こそだて

海+屋外プールで泳いだのなんて何年ぶりでしょう。
日焼けの跡がまだ痛い。


●そだてる
子育てって難しい。
思った以上に難しい。



甥っ子が大人しい子だったから、他の人に
「1人目が男の子なんて大変ね」なんて言われても
なんで?としか思えなかったけれど
長男育てててすんごい分かった。大変さ。
言っても分からない、怒っても分からない、
何度も何度も同じことして、ほんと疲れて。
すぐに手をあげる子だったから、
他の子と遊ばせるのも躊躇って。
3歳近くなって、大分落ち着いてきてホッとした。



母が
「ほんとにあんたは大変やったよね」とポロリ言ってくれた。
そうなんだよ、大変だったんだよ。
けどさ、あなたや、旦那や、周りの皆が
フォローしたり可愛がってくれたからここまでこれたんだよ。
長男は可愛いよ。
大好きなんです。



今日は、かわいい弟とおもちゃで遊んでくれた。
キッチンで、野菜を切るお手伝いをしてくれた。
自分が切った野菜だからと、頑張っておくらを初めて食べてくれた。
ひらがなが読めて、褒められて何度も読み返してた。
パパが帰ってきて喜んで飛び跳ねてた。



可愛いよ。
大好きなんですよ。



正直、子供スキー!でもなかったし、
まぁいつかできるかな、程度の考えで妊娠して
痛い思いして産んで、育てて。
でも「もういらない!」と思うことはなかったな。
どんだけ怒っても泣かされても、寝顔を見るとホッとする。
そんなテンプレのような母。



子育てって楽しい。
思った以上に楽しい。



まだまだ母として育てられている途中。
一緒に大人になっていこうね。



なんだかしんみり。泣きそうー(゚うд´゚)