薔薇

旦那「大丈夫?」
私「何が?」



20km程しか離れていない場所で電話してたんだけど
天気が雲泥の差。っていうのかな。
旦那土砂降り落雷。
私晴天。
天気ってすごい。



●うちなー
沖縄から友人が訪ねてきてくれた。
九州に旅行に来たついでに。
数日前から「駅まで迎えに行くけど何時に着く?」とメールしてたんだが
返事が来たのは当日。
14時に着くとのことだったので、出かけの用もその時についでにと
その時間に合わせて用意してたんだが



「電車の時間間違ってた。○○に16時頃着くね!」



○○ってうちから30分かかるんだが・・・。
16時なら早めから子供たちお昼寝させたかったな・・・。
しょうがない、とりあえず用事を済ませてこよう。



「高速バスが来たから乗るね!●●まで行くみたい!」



●●までうちから1時間かかるんだが・・・。
それからどうやって来るの?って連絡。←迎えに行く気ゼロ



「電車が出るみたいだよ!行き当たりばったりの旅で楽しい☆ミ」



あなたはね。
あなたは楽しいんだろう。
こっちの身にもなってくれよ。
子供2人も振り回されてるんだよ。



すんごいイライラしちゃって旦那にも愚痴聞いてもらったりしたんだが
多分一番イラッときたのが、
遅れるって言ってるのに一切謝らないんだよな。
一言「ごめん」があったらもっと気持ちは晴れてただろうに。
言葉って大事。
会ったらイライラ忘れられたからいいけどさ。
人のふり見て我がふり直せ。まさにこれだ。
言葉を大事にしていこう。




●けっこん
んで、沖縄娘と共通の友人も我が家にお招きして
ガールズトークってやつですね。やりました。
その友人、結婚するらしく。
つうかもう入籍してたらしく。
驚いた。8ヶ月前まで私の友人と付き合ってたんだが。
結婚するのは別の彼。
結局、その元彼と仲良く過ごしていたんだけど
「彼が結婚する気がなさそう」て理由で別れたらしい。
なんだか、かなしいなぁ。



自分自身が「結婚」という二文字に憧れを抱くことなくすごしてきたし
20代前半で結婚して、焦りってのも全くなかったから
だから気持ちが全然分からないんだけど
大好きな人でも、結婚できないなら別れるの?
好きだから結婚したいんじゃないの?
私は今の旦那だから結婚したいと思ったわけだよ。
結婚したいというか、結婚したら一緒にいられるわけじゃないか。
会う度に別れを惜しまなくていいじゃないか。
そういう単純な理由で結婚したいと思ったよ。



そんなこと真っ向に彼女に言えなかったけどね。
未練でいっぱいな彼女。
「元彼と結婚する気まんまんだったんだけど」って
何度も言った彼女。
彼氏がいても合コン行くわ他の男性と遊ぶわ
はたまた元彼と浮気するわの彼女。
幸せをちゃんと掴んだんだろうか。
念願だった「結婚」が出来て、バラ色なんだろうか。


バラ色の明日(あした)(1)

バラ色の明日(あした)(1)

価格:610円(税込、送料別)


いくえみ綾/バラ色の明日


それかイエモンしか思い浮かばない「バラ色」。