空気を読む

先日車買って、ベビーカー+三輪車の活躍が激減してしもうた・・・。
暑いから仕方ないか?



●苛々
多分色んなことが重なるんだろうけど
じわじわいらいらが止まらなかった。
親戚宅行って疲れて帰ってきて
旦那が仕事から帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入る前にバタッと寝ちゃって、
「子供2人を1人でお風呂入れるのってどんだけ大変と思ってんのよ!」って
イライラして、
そのまま寝たけどなんかモヤモヤしてて、
オークションの取引相手の親切心のなさに突っかかってイライラして、
言うこと聞かない長男にイライラして、
眠くて泣いてるのに寝ない次男にイライラして、
食べたいと思った時にアイス食べられてるのに気付いてイライラして・・・
ほんと小さなことの積み重ね。



そのイライラが吹き飛んだ。
きっかけは「長男がいっぱいごはんを食べた」
ほんと、多分これだけ。
長男、すごい偏食家で、下手すればふりかけご飯だけ、とか
そんな長男が、自分から率先して野菜食べてた。
ばあちゃんお手製のお煮しめ
長男が、魚の骨取って!って言ってきたけど次男に離乳食食べさせてたから
「じゃあ先にお煮しめ食べててね」って言ってたら
食べる食べる、まずはじゃがいもw
ごぼうも食べなよ〜」って、仮面ライダーのネタしながら
口に入れたら、これまた食べる。
うちらの分まで食べる。
結局大好きな焼き魚よりごぼうが美味しいとか言い出す。
「じゃあこれ食べたら終わりでいいよ。穴のあいたごぼう」って
レンコン口に入れたら、それも普通に食べてるし!!
長男疑い深いから、通常口から出すのにさ・・・。
すんごいすんごい嬉しかった〜!
早くばあちゃんに教えてあげたい!ばあちゃんの煮しめ食べたよ!って。
マ、ママも食べたかったなー!←取られた。



それからというものの私はニコニコでさ。
今日も旦那がご飯食べて寝ちゃったんだけど
「しょうがないよ、仕事で疲れてるもんね」って思えた。
実際そうなのよ。頑張ってくれてるもの。
2人のお風呂入れも楽しめた。大変だけど。
寝かしつけも気持ちに余裕があって、
布団の中でいっぱいお話出来た。
オークションの相手とだって、和解していいかなって気になれた。
それもこれも長男のおかげだな。ありがとう。



前にも私がどうしようもなくイライラしてる時に
「ママ、きゅうり食べるよ〜!」って言い出して、
緑の野菜とか絶対食べない長男だから
「言うだけでしょ?どうせ食べれないじゃない」って言った。
すると、すんごい涙目になりながら小さいきゅうりをパクリ。
驚きでイライラも吹き飛んだよ。
んで、いっぱい褒めてあげた。
同時に、子供に気を使わせてたのか、って情けなくなった。
ごめんね長男。いつもあなたに助けられてるよ。



先日、私の両親と、長男と、姉の長男、次男とで車に乗ってる時に
姉長男と姉次男がケンカを始めたらしい。
車内は騒然で、どっちも譲らずで、
いつもは怒らない父が怒鳴りつけて、車内の空気は張り詰めて。
そんな空気を破ってくれたのも、長男だったらしい。
「ただの暴れん坊」から「空気を読める男」に昇格w



子供って、大人が思ってる以上に
周りを把握してるんだよね。
私の長男に対する希望は
「子供らしく育って欲しい」。
嬉しい時は笑って、悲しい時は泣いて、
そんな子供に育って欲しい。
自分自身が、周りの目ばかり気にしたり、
親の前では泣けない子だったので。
どんな風に育てたら一番いいか分からないけど
母も頑張るから、一緒に育っていこうね。








最近マイブームの、山形名物?の「づけ」。
を、卵ご飯にかけて食べてウマー!