医療機関の現状

グループホームに入所中の祖母が入浴時に転倒したとのこと連絡があった。
病院でCTを撮ったところ異常はなく、湿布処置をしたとのこと。
連絡をもらって職場から直行すると、祖母は笑顔で迎えてくれて安心した。
するとその横から若い職員さんが「すいませんでした!」と深々と頭を下げられる。
どうやらこの職員さんが祖母を転倒させてしまった様子。
「何もなかったなら良かったですよ」と言うと涙目で再度謝られる。
そして結局しゃがみこんで泣き出してしまった。
すると責任者の方が来られて「今回はホント申し訳なかったですね」と言われ、
泣いている職員さんを「もう気にしなくていいよ」と慰めていた。
イヤイヤ、それ家族の前で言うセリフじゃないから。つか、家族のセリフだから!
それからその若い職員さんは面会してる最中もちょこちょこ顔出され心配され、
私が帰る時も玄関まで来られ、「ホント、すいませんでした」と最後まで頭を下げられた。
「もう、気にされなくていいですよ」と私が笑顔で言えたのは、その職員さんの対処があったから。
私みたいな小娘(という年齢でもないが)にもきちんと頭を下げられ、
誠実さというか、なんというか。伝わるものがありました。
預けてる以上、それだけ大切に対応して頂きたいという家族の気持ちはあるからね。
福祉に重要なのは、まずその心からなんじゃないでしょうか?



今日、回想法という精神療法に参加しました。
この回想法に他の病院より精神科のドクターがいらっしゃるのですが、
このドクター、私が今春にソーシャルワーカーから補助看にならなきゃいけない時に
「イヤ!」って言ってくれた貴重なドクターです。なんつうか、気に入ってもらってます。
老人さんに愛されてるとこがたまらないみたいです。有り難い。
で、今日回想法に参加されてた患者さんに保護衣、いわゆるつなぎ服を着てらっしゃる方がいて、
そのドクターが「着せなきゃいけないの?どうにかならないの?」って言われました。
大体保護衣を着られる方って、オムツいじりや異食がある方なんで、
「どうにもできない」って概念があったんです。情けない事に方法すら思いつかず。
勿論身体拘束の一種だということは存じているんですが。
で、一緒にその話を聞いていたナースに相談してみたら
「その方の生活リズムをつかんで、それにあわせてトイレ誘導とかが有効かな。
 でも、そこまでするには全員の協力が必要だから、ここでは無理だろうね」といわれた。
確かにそうだろうね。皆やる気なさすぎ。夜間だけ保護衣を着る患者さんが昼も着てたんで
なんで昼も着せてるんですか?って聞いたら「え、面倒だから」って、お前が着てみろや!
意識が低すぎる。一度不潔行為があったら保護衣。異食があれば車椅子。暴力があったら薬。
アホか!何してんのよ全く。ちったぁ考えろ。
慣れに慣れすぎて楽な方に流れすぎ。自分がそうなりそうで怖いけど。
こなさなきゃいけない余計な業務が多すぎて面倒くさい事をとことん嫌う。
何が悪いってそうさせてる病院だろうけど。



id:jasmine156さんのブログは読んでて「そうそう」って考えれる部分が多い。
勝手に心の中で「師匠」と呼ばせてもらってます。ホント勝手だ…。
でもホント熱心というかなんというか。これまたリスペクトしてます。
「労働条件の改善はサービスの向上の上で不可欠」と言って頂いてるのですが
その通りです。労働者の一番共通するモチベーションっつったら「給与」だと思います。
冗談のようで本気です。前にお話した通り、安い給料でありえん忙しさ、
やる気は出んでしょう。そりゃ楽な方に流れてもおかしくない話です。そうなってはいけないんですが。
そんな意気込みで患者のQOLの向上が望めるか。勿論難しい話です。
私がソーシャルワーカーだった時、ありえない目に散々遭ってきました。
きつかったのは「別の病棟が満床になったが患者を入れたいのでお前の病棟を今日中に空けてくれ」でした。
今日中に?!馬鹿な!患者は物じゃねぇんだよ!?やってられっか!!
そう思いながらも下っ端な私はせっせかと家族に電話を入れ、移動をしたりしたもんです。
何より振り回されるのは患者さんとその家族。その日のうちにだなんて、マサカ!ですよ。
後日、院長に「何でも言っていい機会」がありましたので、その事を言いました。間接的にですが。
『急遽移せだなんてオカシイ!そこまでに至る診療計画があるべきでは?』
すると院長からは「そこをどうにかするのがソーシャルワーカーの仕事だろうが」と
ちょっぴり怒り気味で返ってきたらしいです。イヤー分からん!
患者を何だと思ってんだよ。バカヤロー。てやんでぇ。
質の良い病院が増える一方、昔ながらの、成長しきれない病院もあるって事ですかね。
長々くなった割にまとまらない内容。ちょっと興奮しすぎてしまいました。



ピンク・レディー ?BEST ONE

ピンク・レディー ?BEST ONE

先日友人にピンクレディーのCD借りました。↑コレじゃないけど。
通勤しながら踊ってしまう。しかもテキトー。嗚呼病んでんなぁ。