戦え男よ あの頃のように 負けることなど恐れるな

やってきましたリーダー。なにがなんだか。覚えるので一苦労。
皆「リーダーさん♪」と寄ってたかって…。
一人前に近づけたかな。まだまだだな。
でも申し送りをしてる時、隣で「古株」さんが“うんうん”って頷いてくれてて
あー見守られてるなーって感じがした。感謝です。



終業後、職員全体研修があった。「緊急時の対応について」
ちょっとひっかかった部分が。。。
話された内容の中に「自殺未遂された患者さんの応急蘇生法」と、
「もうすぐ逝きそうな患者さんへの対応」みたいなのがあったんです。
まぁ前者は其のまま、心マッサージとかのやり方だったり
絞首された時の対応だったり、助ける為の術って風なのだったんですが、
後者の説明の時に一言。
「家族が延命を望まれていない場合は心マッサージ等しないのも手段の一つです」
らしきことを言われまして、イヤイヤ納得いかねぇ。
家族でしょ?延命せんば。そりゃ面倒みて大変でしょうよ。金かかるしね。
でも家族でしょ?本人じゃないし、勝手に人生終わらせんな!!
なんで自殺者助けて他の者を勝手に殺すのよ。言い方は悪い、けどそうじゃないの。
以前延命を希望されなかった家族がいて、その事を院長に伝えると
「何ねそれは。それは殺人と一緒やないね。」と言われ、泣きそうになりました。
泣きそうになること多いですけど、この時は院長を近くに感じました。少しね。
ちゃんと家族の面倒を見たこともない私が言うのも、他の方にとっては腹立たしい部分が
あるのかもしれませんが、私の感性としてはそう感じます。
もし本人が延命を望んでたら?どうなの。



こないだギャハハと笑ってたら「楽しそうね♪」と言われた。
「わざとです」って言ったら「作り笑いですか?」と言われた。
「いや、違うね。笑いの感度を高めてテンション上げてんの」と言ったら笑われた。
最近笑ってなきゃやってられないことが多すぎる。



「姐御」がアイスを買ってくれた。
お金を払うと言ったけど「あんた最近頑張ってるから」と言ってくれた。
「いや、最近頑張れてないんで」って言ったら「じゃあ頑張りなさい」と言ってくれた。
美味しかった。頑張らなきゃなぁ。期待もかかってる。病棟のルーキーですから。



もう7月かー。国家試験も結婚式も近づいてくる。徐々に徐々に。
もうふざけたことはやめよう。国試二日目もあるってのに友達とご飯食べに行って、
ビジネスホテルに泊まって入浴剤買って遊んだり、アイス買いに行ったり、エンタ見たり。
そして朝から入浴剤入れて遊んだり。
だって一人で泊まることなんてないから、なんかすげー楽しかった。
来年は早目から安くていいとこ予約しよう♪…懲りてない、懲りてない…。

フロイトを読む―解釈学試論

フロイトを読む―解釈学試論

フロイトの本も買ったなぁ。読まなかったな…精神分析入門だっけ?
いまだに本が出てるってすごいね。さすがフロイト教授。