あの鐘を鳴らすのはあなた

またまた相方ちゃんちから更新。


  • 鹿児島〜指宿編〜

慰安旅行で指宿に行きました。部長から総師長、下っ端…などなど。
鹿児島いいなぁ。やっぱりいいなぁ。次は砂風呂はいりたい。
温泉は旅館についてて、酔った勢いで入りました。露天風呂。
気持ちいいね。いつも話せない話も出来る。


  • 鹿児島〜宴会編〜

「のんべぇ」の集まった飲み会。そりゃーすごいもんでした。
ビールの飲めない私はとりあえずチューハイを頼んでみる。…まずっ。
「姉御」のとこにいくと焼酎セットが。とりあえず飲みまくる。
飲んだ勢いもあってか、「今」だと思ったのか、「姉御」の隣に正座し
結婚の報告をした。「姉御」は、手放しで一通り喜んでくれた後、
「あんたまさか“出来ちゃった”わけじゃないよね!?」と一言。
それはないですから!と弁解しつつ、また水割りを作ってもらう。
ああ肩の荷が下りた気持ちですっきりした。
そして祝ってもらえた事への嬉しさがあった。
「飲みにいくよ!飲み代は、あたしに任せなさい!」ってセリフ、忘れませんからね!


  • 鹿児島〜知覧編〜

「富屋食堂」に行った。特攻隊のエピソードや、手紙、思い出の品が展示してある。
当たり前のように特攻隊として亡くなっていく人がいるって今では信じられないけど
そういう時代もあったんですよね。信じられない。
なにがお国のためだ、とか言えないんだよね。嗚呼なんか悔しいね。


  • 鹿児島〜バス編〜

行きは「つばめ」、帰りはなぜかバスだった。
バスの中でガイドさんが
「ビデオを二本借りてきたので決めてください〜!
 一本目は西田敏行さん主演の「ゲロッパ」で〜、二本目は「いま会いにゆきます」です〜」
満場一致で「いま会い」。てかなんでゲロッパ借りてきたんだろ…。
見るのは二回目でしたけど、うとうとしながら見る。そして泣く。くぅっ。
いつ見ても泣くだろうなーコレは。そんなこんなで無事帰宅。タダイマ


  • 鹿児島〜お土産編〜

自分のお土産に梅酒を買ってきた。
姉夫婦が来た時にうちの父が「おおぃ、梅酒飲むか?」
って、それあたいのですから!飲むのは構わないが、なぜお主が持っている!?
でもおいしかったー…。ボトルの酒、自分用に買ったのは初めてだな。
もうのんべぇへの道が近づいてるってか?まぁそれもいいかもね。


  • 意外性

うちの病棟の食事介助に他病棟から手伝いに毎日数人来ていただく。
先日その手伝いに、髪にはメッシュ、顔は「今井翼」に似てると噂の男性職員が。
私がパタパタと働いていたら「どの患者さんの介助したらいいですか?」と聞かれる。
「ええと、じゃああそこの患者さんをお願いします」って寝たきりの患者さんを指すと
「なんだよそれ、難しそうな患者指名すんじゃねーよ」と今にも言いそうな雰囲気で
「え…はい…」と苦笑いされながら介助に付かれる。
その後おしぼりを配るために先程の男性職員のところへ行くと
「この患者さん食べさせやすかったです。ありがとうございました」と礼を言われた。
見かけとのギャップに驚かせて頂いた。チャラチャラしてるだけじゃないのね。
けど見かけも大事だからよ〜。勿体無いぜ、あなっつぁん。


  • 意外性2

仕事でミスをしてしまって、その時迷惑かけた年下のナースマンに謝ったら
「マジなにしてんだよ!」って言われた。
いつもは言い返す私ですが、ホント自分のミスだったんで「すいません…」と謝ると
「う、うそですよ?」と慌てられた。意外だったのか?私が謝るのが。ええ?
「そっちこそ謝んなさいよ!バッキャロー!」と意味の分からない逆ギレをしたら、
彼も安心したようだ。「ごめんなさい…」と謝りやがった。
確かに人の意外な面って動揺する。いつもどおりが一番か。


  • 末期

最近左耳から汁が出てた。朝起きたら耳がカピカピだ。
すると先日左耳から血が出てた。ギャー!もうすぐ死ぬんだ!
正直すこしビビッてた。
今日耳鼻科にやっといった。



「あー、いじりすぎね!」



わしゃ子供かい!抗生剤飲んでなおそーっと。


  • 患者様

慕ってくれている患者さんに「今度お嫁にいくんよ」って行ったら喜んでくれた。
しばらくして「あなたと写真が取りたい…思い出に…」って言って泣かれた。
号泣である。感情失禁は落ち着いてた方だったから、本当に悲しんでくれてるのかなと思うと
寂しくなった。痴呆症の患者さんなので、数時間後には忘れられてたけど。
患者さんが心から喜んでくれて、心から寂しがってくれるって、
ラポールがとれてた証だと感じていいのかしら?どう転んでも嬉しいよ。






サンボマスターバージョンが欲しい。