あたしを殺してそれからちゃんと一人で死ねるのか

椎名林檎東京事変かわからないが上記の歌が頭を一日中回りっぱなです。
もうひとつのほう 生きるほうはどう?って歌。事変だっけ?


  • 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪

某日、公休日に飲み会を予定されてたら、これまでにない大雪。
姉御より中止の連絡。同期のOTの子も参加予定だったんで、
どうせなら二人でご飯食べにいこっかって事に。
地元で食べる予定だったんで余裕で仮眠とかとってたら姉御から電話。
飲み会決行。マジかよ!てか、正気かよ!
気づいたら時間も差し迫ってるし急いで準備!
大雪の中、県越えして焼き肉食ってきました。確かにうまい!肉も酒も。
しかし雪は一向にやまない。死もちょっと覚悟したわ。
帰りは飲んでたんで家まで送ってもらいました。感謝。
むなやけで夜中に目覚めました。苦しかったー。



後日。また飲み会。「あんた暇よね?これるよね?」ええ、勿論。次の日早出ですけど。
設定された居酒屋が地元だったんでラッキー☆代行代が大分削減されるぜ!
今回は同じ病棟のメンバー。結構盛り上がりました。
つか焼酎をボトルで頼んでがんがん飲んでたんで、あれはいかんね、量がわかんなくなっちゃう。
結局居酒屋で、居酒屋出て、家で、リバースリバース。マジ苦しかった…。
苦しいときは「もう飲まない…」って多少なりとも思うけど、まぁもって三日だね。
けど美味しかったなー。いつの間にか蛍の光が流れて追い出されちゃったなー。
それから初めて代行というものを使ったんだけど、いいね!あれは。
ワンツー速攻で寝てましたけど。「お嬢さん、これからどっち?」って起こされてしまった。
またご利用させていただこう。なは。
ちなみに次の日は久々の二日酔いです。キッツー。だりぃぜ。



けど飲み方が落ち着いた気もする。昔はイッキが主流で、飲みっつったらイッキして、
んで吐いて…って感じだったな。まぁ今も余裕で吐くけどよ。
大人になったのな。にんにん。焼酎も酒も好きだしよ。


  • 残存能力

2月に院内症例発表というものがあり、
その為に現在各病棟で発表者を中心に原稿を作成中。
我が病棟は患者さんの「歩行」についてやってある。
現在車椅子利用の患者さんが多いが、転倒防止、異食防止のため等、さまざまな理由で
歩行能力があるにもかかわらず車椅子での生活を余儀なくされている患者さんがいる。
それってどうよ?どうにかならんわけ?って話である。簡単に言えば。
まぁ能力低下の防止に歩行訓練をしたりとか、歩けるとこは歩かせるとか、
色々やってっけどやはりスタッフの手が足りないとこで面倒くさがって車椅子にってなる場合も
あるわけだ。私たちの怠惰のせいでいつの間にか歩けなくなる患者さんもいるわけだ。
失礼な話、あとそう長くもない人生。完全に独歩になる可能性も低いし
歩けても何も変わらないわけだし、無駄では?って考えもどこかある。
けど、症例の経過を見てるとわかるんだよなぁ。
車椅子に縛られてたときは暴言暴力があった患者さんに笑顔が見られた。穏やかになった。
歩行訓練にて充実感や達成感、適度な疲労感を得ることができ、日々が活性化した。
ただ「歩く」「歩かない」だけでなく、精神的健康にもつながってたのだ。
こういう成果が見れたとこで、症例発表ってなかなかいいじゃんと思えた。
普段だったらやらない努力だからね。少しづつでも病院が変わってくれるんじゃなかろうかと
期待してしまう。期待しますよ。ぼちぼちね。


ipodで曲が回ってきて「ん?」と手を止めると大体ガガガSP
無意識のうちに気に入ってるらしい。
よく聴いてるとガガガの曲は誰かを想う曲が多い。
別れたヒトを想うような。忘れられないような。
キュンときます。ジンときます。大した記憶もないくせに。



忘れられない日々よ なぜ僕はここへとどまり 君を想ってしまうのか

忘れられない日々 (CCCD)

忘れられない日々 (CCCD)




コザック前田は誰を想い歌ってるんだろう。
決して根っからのラブソングじゃないけど、真っ直ぐで心に染みます。