さくら

それは それは 空を越えて やがて やがて 迎えに来る


  • ガチンコ受験生

こないだまたまた飲み会があった時のこと。
鍋をつつきながら焼酎を飲んでいると姉御が
「今日で飲み会最後だから、たっぷり飲んどきなさい」と発言。
え!?来週古株さんちで飲む約束もしたじゃないですか!いきなりナニ!と
パニクッていると「後はあんたの試験が終わってから」とのこと。
「あんた今年も落ちる気じゃないよね?結婚もするんだし、色々言われるの覚悟よ。
 あ〜やっぱりねって思われたくないやろうもん」
ガツーンときた。現実に一気に引き戻された。そこで先輩が一言。
「勉強しなくても受かればいいからねっ!」ガツーン。
ちょっと憂鬱な飲み会になりました。たらふく飲んだけど。
そりゃ人の言葉に左右されやすいけどさ、自分の意思もそれなりに持ってるつもりだけどさ、
仲間内からガツンと言われると堪えるね。ごめんなさいって出そうになったね。
落ちる気満々な自分がまたまた恥ずかしくなった。でもワーカーには戻れないよ。
それでも形だけでも声に答えたいと思った。今日の昼休みから勉強開始。
久しぶりに家でも勉強した。なんか辻褄あわない行動だけど、何もしないのは申し訳ないから。


  • 報告

結婚することを報告してない友人に、何も言わずに招待状を郵送した。
「リアクション大魔王なあなたのリアクションを期待します」と手紙を添えて。
彼女は夜勤中に電話をくれた。「マジかよ〜!」って笑ってくれた。
最後に会ってからもうすぐ二年。やっと再会できますね。


  • プチ断食

テレビで芸能人(山下なんとか。食いしん坊万歳の人?)が企画でやってた。
二日間だけやるやつで、一日目の三食と二日目の朝・昼食はヨーグルトと野菜ジュースだけ。
二日目の夕食に味のついてないおかゆを食べるというもの。
すると体にいいらしい。詳しいことは知らん。体中の毒素が抜けたり、ダイエットによかったり。
つうことで実行しました。プチ断食。
幸いにもヨーグルト(因みにプロバイオティクスが良し)も野菜ジュースも好物で、
嫌気はさしませんでした。一日目朝のみ。…気ぃ短っ!
昼の段階で、患者さんのご飯を見て、よだれもの。昼休みは誘惑に負けぬよう
食事が終わったら席を立ち、レポートなんぞ書いてみました。
晩御飯も好物の鰈の煮つけを目の前に、泣く泣くヨーグルトを頬張る。切ない…。
夜中、グーグー腹に何度も助けの手を差し伸べようかと思いましたが、
昼休みに古株さん特製手料理を我慢した甲斐がなくなると思い、がまん。。。



二日目。
朝はいいんだよね。相変わらず。
昼。またまた泣く泣くヨーグルト。またまた誘惑に負けぬよう、試験勉強なんぞする。
んで、夜です。味なしおかゆ。話によると、このおかゆがめちゃ美味しく感じるんだとか。
一人おかゆを作り、いざ、最後の食事!
…うまい…ん〜、まぁ、うまいかな?位。期待しすぎました。
最後だしいっかと思い、昨日食べれなかった鰈も食べました。バリうま。
でもおかゆと鰈でお腹満足すぎました。断食効果?
体重のほうはというと、正確に測ってないのでわかりませんが、昨日からは1.5kg位落ちてた。
最近増加気味だったからね…。元に戻ったというか。
二度としたくないけど、体のためには月一回位は実行したいかな。
「何か変化あった?」って聞かれて、「精神的に少し強くなりました」って答えた。
我慢できない子だからさぁ。ちょっとレベルアップ。まだまだ今から成長期である。


  • イメージ

こないだ「友達多そうですよね」って言われた。
それが少ないんだよなぁ。狭く深く。深いのか?
人間関係は基本的に苦手。オッケーな範囲を囲んで、そこで幸せに生きるタイプだろう。


  • 相談

最近なぜか恋愛相談をよく受ける。
今日は同期の子から電話かかってきて、最近男友達と二人で遊んだりするのだが、
なんともいえない今の関係にケリをつけるべきなんだろうかという話だった。
なんだかすごくテンションが上がった。その子に彼氏ができてほしいって気持ちは尚更、
一緒にときめける感じが素敵だった。ちょっとその子の気持ちになってときめいた。
学生の頃を思い出した。「いいじゃん!告っちゃいなよ!」的なね。
は〜、まだ若いね!!まだまだうちらもイケるよ。



こないだは付き合ってる人がいて、別れを切り出したんだけど、相手がすっぱり別れてくれない。
どうしたら別れてくれるだろうっていう相談をうけた。
けど考えれば考えるほどいい思い出が蘇るっつって、
その相手の良さを物語るエピソードを酔っ払いながら聞いてたら泣けてきた。
「いや〜、泣いたらごめんなさい」って言われたんで、
「いや〜、話聞いてたら私も泣きそうだよ」って言ったら
「ほんといい人ですよね」って言われた。いい人なんて久々言われたぜ。ちくしょー。感謝。



此処だけは 今も何故 運命のように香る風
暖かい陽の光が こぼれる 目を閉じれば あの日に戻れる

さくら

さくら

皆が幸せでありますように。お裾分けは出来ないけど、そう願う。