癒し

「元気ない」「影が薄い」とか、最近言われる。
そう見せないつもりにやってきたんだけど。
今日もナースマンに「なんか元気ないですね」と声かけられる。
「そう?」って言ったままほっといたら「とことん悩むタイプですか?」って聞かれて
「悩みまくるね。根暗だし。」って答えた。「俺もなんですけど…」って答えた後、
「そういう時のとっておきの方法知ってます?」ってアドバイスをもらった。
単純な私は「酒でしょ?」って答えたんだけど、彼はめずらしく真面目な顔して
そういうときは山の「緑」を見たらいいらしいですよって教えてくれた。
好都合なことに、家の周り山だらけだし、今日は癒されてみっか、と思ってたら
帰宅した頃は真っ暗…。無理です。次回試そう。ありがとう。



その後も気にしてくれて、暗いよ!いつもと違うよ!とかアホ言って励ましてくれた。
帰りがきに「山、見ろよ!」とさわやかに去っていきやがった。
一番仲のいい補助看さんに、内密にしててほしいっていう報告をしたら、
「あなたは偉いね。一人で抱え込んでたんだね。ちゃんと相談出来る相手はいるの?」と
心配してくれた。抱え込み過ぎないようにねって言ってくれた。
恵まれてるなぁ。とことん思う。幸せだよ。ありがとう。



休職してる同期のOTの子からメールが来た。明日職場に行くけど、出勤?って。
好都合なことに出勤だったから昼休み会うことに。
メールが暗かった気がする。今、このタイミングで辞めるとか言わないよね?
お願いだから今はやめてね。勢いで死んじゃいそうになっちゃうよ。



まぁ死なないけど。死ねないけど。やり残したことがまだありすぎるわけよ。