こえ

折角作った弁当忘れた!って仕事行ってる途中で気づいた。
泣く泣く昼は売店カップラーメンとトルコアイス購入。
んで姐御がパンくれた。
晩御飯は勿論その弁当。あー腕磨きたいわ。


  • 飲み会

昨日は飲み会でした。去年の詰め所メンバーでの、最初で最後の飲み会。
結構飲みました。多分。最近は焼酎をボトルで飲むことが多いので量がわからん。
けどおいしかった。最後にパフェが出た。キャー!素敵!!


  • 恋愛沙汰

実はできてる「姐御」と「ナースマン」。
最初はどちらからも報告を受けなかったけど、実は付き合い初日からなんとなく気づいてた私。
すごい?すごい?まぁ、女のカンってやつかな。ふふ。確信とれたのはまだ後だったけどね。
んで、しばらくして姐御から報告受けたのだ。すでに噂してたの知ってたのかな。
ナースマンはあんたにからかわれるからまだ言わないでって言ってるから」ってことで
とりあえず知らん振り。もう知ってるもんだから、姐御ノロケまくりの日々続く。
ナースマンが病棟移動の前に、「大切な話があるんですけど、今は言えません」って言ったまま
会ってなかったから、酔ったついでに知らん振りして聞いてみた。



私「あんた、大切な話ってなんだったの。聞いてないよ」
ナ「(動揺気味)…あ〜、びっくりすると思いますよ。けど、三人で話したい」
私「三人?誰?…もしや…彼女?」←名演技
ナ「…うん。誰だと思います?」
私「…姐御か?」
ナ「うん」
以下少しビックリしたけど気づいてたよ位のリアクションをとりました。
その後はいきさつとかについて聞いて、人の恋愛って不思議だなぁと思ったり思わなかったり。
けどとりあえずこれで私公認ですな。
ナースマンも「あなたのおかげですよ!」って言ってた。たりめーだろが。
二人の年の差9歳。仲良くしな。姐御を大切にね。



しっかしこの姐御ってのがジェラシーっ子なんだよな。
皆に二人ができてんの発覚しかけたのも、ナースマンが他の人と話してたら
姐御の機嫌がコロッと悪くなっちゃってたんだよねぇ。
この飲み会の時も、姐御挟んで二人で喋って大爆笑してたら
「あんた、席かわろうか?話が全然わからん」って少しすごまれちゃったもんで。
そのくせナースマンは何も考えてないのか「はい、あーん☆」ってアイス持ってくるし
いや、アイスは食べたいさ?大好物だしね。けどね、けどね、



アイスよか命が惜しいです



つうことで丁重に拒否し、そっと身を潜めたのでした。
そんな感じで、やっぱヤキモチにも限度がありますね!イエス。今日の教訓?


  • 帰り道

とりあえず飲んでるし、帰りはバスにて帰ろうと思って最終バスが来る前に店を出た。
バスが来るまで時間あるし、少し酔い覚ましに歩こうと思って歩いた。
その間電話魔が降臨してきやがって、とりあえず電話、電話。
友達やら友達やら。皆様ご迷惑おかけしました…。
今日はたくさんの人からたくさんの言葉を頂けた。
お前はやればできる子やから大丈夫やろ、と言ってくれた。
まぁね、と照れ笑い。私の何の自信に賭けているのか。けどその包容力がいいわ。
自分に会いたいと言ってくれる友人。率直なその言葉が嬉しいです。
なかなか会う時間がないのが淋しいね。とりあえず、体に気をつけてほしい。
こっちからも色んな言葉が浮かぶけど酔った頭でゴチャゴチャ。
今度またゆっくり話そうねと、言葉を纏めた。



そして我が家到着。1時間かけて歩いて帰ってきてたよ…。さむっ。
けどこんな夜もいいね。月明かりがあったら最高だったかも。温泉行きたいな。
温泉に浮かべて飲む熱燗。夢だなぁ。憧れます。


  • しあわせ

職場にてふと窓の外を見ると外でOT子がピョンピョン跳ねて手を振ってたんで
負けじとピョンピョン跳んで手を振ってたら、OT子の上の人がその光景を見てて、
次は二人でピョンピョン跳んで変な踊りをしていた。至福のときである。
相変わらずアホだなぁ〜とニタニタしながらまた仕事を始めると
その私の姿を見て患者さんがウケていた。み、みられた!!
ちなみにその上の人は跳ねてる私を見てしみじみ「幸せそうやね〜」と言ってたらしい。
まぁ幸せですけど!こんな大した事ないことで幸せになる私って幸せでしょう。ね!


  • レク

OTのアシスタント、夕方までOTAとして働いて、夕方からOTの資格取るための
夜間学校へ行ってある方が今日うちの病棟でレクレーションをされてあった。
自分で考えてあったゲームらしいのだが、淡々と、正直あまり盛り上がらず、
見るに見かねて勝手にルールとか付け加えてみた。ほんと勝手に。
するとレクが終わってOTAさんが「今日はありがとうございました」と言われた。
私よか5つも6つも上の方が丁寧に。なにがありがとうか分からずにいたら
「レクレーション、協力していただいて助かりました」と言われた。
「いえいえ!」と答えた後、なにか感想言うべきだろうなぁと思いつつ、つい
「それなりに面白かったですよ!」って満面の笑みで答えてしまった…。
それなりにってね…何様かっつの。俺様?
まぁ人から感謝されるって嬉しいことですよね。感謝感謝。


  • 浸透希望

今日から暫く相方ちゃんが仕事の都合で帰りが午前様。そして朝からまた仕事。
夫を支えられるのか?妻!とりあえずお風呂に早めに入ると冷めるんだよなー。
そんな感じで今日から暫く独居に近い状態。淋しいわ。
今日は晩御飯に弁当を食べながらテレビを見てみました。
8時から学校へいこうを見てて、まず競輪の専門学校のがあってて
生徒皆坊主なのに、髪が普通でしかもめちゃイケメンがいるっ!って思ったら
はい、岡田君でした。やっぱかっこいいさぁ〜。



途中チャンネル変えてたらすごい興味深いやつがあってて手を止めた。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト←コレ
結構私、NHKで手が止まることが多いらしい。
50代でアルツハイマー発症して、現在が「計算」「漢字を書く」なんかの機能ができない。
テレビで拝見する限り、記銘力なんかの障害はあまりでてないみたいで。
「私、バリバリの認知症なんです」って言ってあるのが印象的だった。
けど、一般の人にとっては「認知症なのに物忘れないじゃん」って感想が出たんじゃないかな。
やっぱりどこか物忘れから始まるイメージだもんなぁ。
つうか患者さんでも「認知症やろ?」って聞いたら
認知症じゃなかバイ!」って答える人が殆どだろうなぁ…。
やっぱ自分が忘れていく様がはっきり分かるってのは本人は相当辛いだろうね。
必至科目の中に介護概論入れて欲しい。対応から接し方からなにからなにまで。
認知症患者さんがすぐ忘れられて何度も繰り返す質問に
「さっき言ったでしょ!」って言ってたら、それはお互い大きなストレスでしょう。
対応をうまくできれば虐待とかも減るのになぁ。中学辺りから学べばいいのに。




そして次は睡魔が襲ってきました。中途半端ですがおやすみなさい。