のらりくらりで10年後

相方ちゃんと一緒にニッセン見てこれいーねーって言う。
なんて小さな幸せなんだろうか。はよ風呂入れってせかされっぱなしだったが。


  • 今時の子

そーいや昨日見た「学校へ行こう」で、今時のモテ顔はどんなの?ってので
統計だして平均顔を出すコーナーがあってた。
何人もの街角で写された男子校生の写真が出てきて、ジャッジする女子高生から
ギャーだのキャーだの言われてた。
一緒になって「これはなぁ…」「あ、それならいいかも」ってジャッジしてたんだけど
好み違うんだよねー。皆と。あ、テレビの中の皆ってことね。←暗
「平均っつったってこんな意見違う人もいるんだけどなぁ…」と思ってた時やっと気づいた。



既に女子高生世代じゃありませんでした。自分。



えー次の話。最近「ったく、今時の子は…」って思う事が多いんだけど
それって既に自分が「今時の子」から外れてるってことかしら…?
でもマジで思うんだよね。仕事中は「はい♪」って高い声で返事してるケバイさんが
昼休みになるとタバコふかしながら低い声で電話してたりとか
注意を受け入れてくれなかったりとか。やっぱそういう傾向なのかしら。



自分自身「若年寄」とよく呼ばれる。
平気で見切り品漁ったりしてるし、話が合うのが上の年代だったりとか。
…別にいいさ。つか、見切り品は一応周りの視線気にしながら見てますから!!


  • earth

ナースマン」の後釜として入ってきたまたまた病棟唯一の男性職員がいる。
以前ここでも書いたことのある「今井翼」似のナースマン
その翼、気がきかない。動かない。偉そうに言ってるけど私よか年上です。
これなら男職員いらねぇや…と思っていた今日この頃。
ナースに「トイレの電球替えといて♪」と頼まれ、
「前はこういうことは全部ナースマンに押し付けてたよな…」と懐かしみながら
脚立をショムニ風に抱えていざトイレへ。
天井まで自分が届くものか考えていたら、翼参上。
「俺、替えましょうか?」…使える?いや、気がきく?きくきく!
ついでに脚立も颯爽と抱え、運んでくれました。
ありがたいの一言。今度から私からも親切にせねばね。人見知りバリバリだけど。
人って助け助けられってのが身をもって体験するね。地球は丸いのだ。



頑張って生きてこうや 離れてたって
いつもそばにいて 胸の奥で ダメ出ししてやるぜ
いつかの夜みたいに 風邪気味だって
電話してこいよ 長話でも 付き合うから