thinx

昨日帰りがきに病院にて下剤を貰って飲んできた。
今朝、ピーピー。物体がどうかとかじゃなく、とにかくお腹に余裕がない。
ピーピーになれていない私。いつどうなるか分からない状態。外出禁止!!
とりあえず夜までじっと家にいました。怖いもんでよ。


  • 考えろ

リウマチ持ってあるMさんという患者さんがいる。ついでに知的障害も持ってある。
食事は変形スプーンで自分で食べられるが、色んなお皿に手を伸ばすのが辛いらしく、
言葉にならない合図でご飯の器におかずを乗せてと言われる。
出来ればごはんもおかずも単体で食べて欲しいとのポリシーを持つ私だが、
切実に願われるので、望むままにするようにしている。
ひとつひとつおかずを持って「これ乗せます?」って聞く。
Mさんは大体デザート系なんか、おかずじゃない分は「いや」と言われるのだ。



ある日。食事の時間にMさんのお皿を見ると
なんと、ご飯の器の中が全部グチャグチャ。おかずもご飯もグッチャグチャに混ぜてあり、
その上にデザートのゼリーが乗せてある。介助者によくされるパターンだ。なんでも混ぜる。
見た目も悪いし、絶対美味しくないはず。なんか無性に腹が立った。
「Mさん!なんでゼリーまで混ぜたの?いつもイヤって言うじゃないですか。
 美味しくないでしょうが。」
って、わざと大きな声で言ってみた。近くにいた職員がそそくさとどこか行っていた。
ゼリーは別のお皿に移した。「イヤなことはイヤって言っていいですよ」ってMさんに言うと
Mさんは淋しそうな顔をしてあった。
ちったあ考えないのかね。絶対自分はされたくないだろうに。



ぷっつり腹が立った私。こないだ「皆患者さんを体験してみればいいのに」とボソリ。
「保護衣着てみてさ、気持ちが分かるはずですよね。保護衣減るんじゃない?」と言ったら
天然さんが「それいい!」「患者さんの気持ちが分かるよね」。
他の職員は「ちょっとそれは…」「ありえないよね」と、青ざめ。
そこに自分の日常態度が反映されるんじゃないの?
ちったぁ改めなさい。反省なさい。喝。


  • ごはん

相方ちゃんが夕飯要らない日が結構多くなってきた。
やはり一人のご飯って、どうでもよくなっちゃうんだなぁ。



朝:フルーツグラノーラ
昼:しょくぱん
夜:昨日の残りのサラダと卵豆腐
おやつ:おかしやらアイスやら



質素というかなんというか…。
一人暮らししたら急激に痩せるか肥えるかどっちかだね。
一人でもちゃんとしなきゃなぁ。いけないなぁ。頑張れ私。
やっぱり料理って誰かに旨いと言ってもらう為に作られてんだろうなぁ。


ピーピー波のおさまりを見て、夜7時から外出。目指す場所はユニクロ。広告が入ってたの。
車の中では大音量でiPod大活用。んで、独語著明。
朝、相方ちゃんと話して以来誰とも話してなかったからね。って、車の中でも
勿論一人ですけど、めっちゃ喋ってた。んで、妄想で泣いてた。マジ泣き。
妄想の中では私末期ガンになってました。あちゃー。
ガン保険に入ってないけどな…。と、妄想なのにそこまで心配してました。病気です。



んでユニクロ到着。日曜日のユニクロってのは、なんで人が多いんだろう。
目的は部屋着購入。部屋着っつーか寝巻き。寝巻き?まぁパジャマってやつ?
これまでもユニクロジャージにユニクロタンクトップだったけど、
これからの季節汗かくしね。んで、セール品だったし。←一番の理由
あと、チノパンと、ポロシャツ。やっぱ夏はポロシャツだよね。
相方ちゃんにも購入。相方ちゃんは黒。私は茶色。
いやー爽やか新婚って感じ??いや、一緒には着ないだろうけど。
ペアルックはさすがに恥ずい!


  • 至福

最近昼寝が大好き。つうか掃除とか主婦業したらネットか昼寝って感じ。
今日こそはりきって出かけるつもりだったけど、ピーピーだったし。引きこもり。
今日は心地よく起きれた。窓開けて、そよそよと寝てて、アラームなしで起きれた。
三食昼寝つきの大事さが分かるね。って何の話だオイ。



ではでは、おやすみなさい。