オマモリ

ロッキンジャパン行きたい。


  • 「至急」

そんなタイトルのメールが「先輩」から入ってきた。
今宮崎にいるんだけど、熊本で24時間の温泉どっかない?って。
…宮崎?!こないだ焼酎のみにって鹿児島行ったばっかじゃん!
ほんと旅好きなんだから…。



なんで私に温泉情報を聞いたかっつと、以前、私が突如温泉に行ってたからだろう。
ほんで「先輩」に情報を聞いてたりしてた。



私 「熊本へんの24時間温泉知りません?」
先輩「○○あたりに温泉つきのラブホならあったけど」
私 「…一人で入れますかねぇ…」
先輩「…一人!?あんたバカ!?←口癖」



その後「なんであたしを連れて行かないの」と怒られました。
結局コンビニにて日帰り温泉の本を買って行きました。
そういう体験が数回。
ストレスがぶわっとキてそれ発散に行くのは勿論
「月がキレイすぎ。露天風呂ん中でこの月見れたら最高だよなぁ…」とか
「雪が降ってきた。雪が降る中の露天風呂って憧れなんだよなぁ…」とか
そういう感じ。周りから言わせれば不思議ちゃんに近いというか謎子?と言われるが
自分はそんなつもりはまったくなし。思うがままに生きるだけさね。



んで「先輩」のためにいくつかピックアップしてメール送信。
ネットでも検索。嗚呼あたいって尽くす奴だわぁ。
「先輩」から感謝の言葉。んで、今度飲もうねぇって。もち。ゴチ。


  • 感謝

Mさんという女性の患者さんがいらっしゃる。
Mさんはいつも車いすに乗ってあって、声も出されない。笑いもされない。
いつも眠ってあるような状態。
そのMさんには旦那さんがいて、その旦那さんはMさんの夕食の食事介助に毎日来られる。
1年通して来られない日のほうが少ないくらいに、日々やってこられる。
私がワーカーから補助看にかわる時、旦那さんにきちんと説明し、挨拶した。
「また、あなたのような人が来てくれればいいのに」と言って下さった。



今日も同じように旦那さんが来られた。
いつもどおりお茶を配りながら挨拶しに行くと、突然旦那さんが
「あなたがいるからこの病棟はもっているようなもんですね」と言われた。
突然すぎて、どうしたんだろうと思ったけど、褒めてもらった事にお礼を言った。
すると他の患者さんが「そうでしょうが。この人は怒鳴らないし、気持ちがいいもんね」と
便乗して言ってくれた。
皆に何があったんだろう。私の今日の対応が特別よかったのか?色々考えたけど
人から褒められるのは嬉しいことだ。また、これを糧に頑張っていこう。
私からも誰かを褒められますように。


  • 風呂

本日、ゴールデンウィーク中だからなのか、新聞にチラシがいっぱい入ってた。ひゃっほう。
私はチラシが大好きだ。余談だけど、IT子が東京に住んでて、遊びにお邪魔した時に
IT子の家にくる新聞に入っているチラシの量が多くて、スゲー感動した。
あと実家でとっていた新聞と違う新聞で、新鮮味があり嬉しくて毎日きっちり読んでた。
そんな時。新聞屋さんが来た。玄関先でIT子が「どうですかね〜、新聞」と感想を求められていた。
私は思わず飛び出した。「いや〜、いいっすよ!」田舎者の性である。
んで新聞について熱く語ってたら新聞屋さんは映画の券をくれた。サンクス。
田舎者ってお得ぅ。そんな感じでチラシが大好きなのです。



んで今日チラシがいっぱい入ってたので、ゆっくり見たいぜこの野郎と思いながらも
朝はさっと目を通し出勤。帰ってきて、久々に半身浴してみようかなと思ったときに
リンクしたのがチラシ。
そう。よく雑誌読みながら半身浴〜とか、音楽聴きながら半身浴〜とか聞くけど、
私はチラシ読みながら半身浴〜♪乙女のカケラもない。けど楽しい。
目をつけたのはユニクロの企業コラボTシャツ。アディダスのスタンスミス。
明日のアイス半額。ピーマン78円。ミスド100円。そんなとこ。
あと、どの店がボックスティッシュが常に安いっていう知識。
いいかも。チラシでダイエット。結局めっちゃ汗かいた。カラカラです。
リセットされた気分。さて、明日から頑張るぞい。




君を 忘れない 大人になったけど
たとえば君が 二人でいた頃と 変わっていても
それでも君を 忘れたりはしない いつまでもずっと
君が心の 青春という日の すべてだから




オマモリ

オマモリ




あなたはずっと ずっと ずっと 輝いて