創造

仕事を終えて買い物して家に着いて
「さぁー、なんか作るかな」と思って、椅子に座ったらウトウトしてきて
「ちょっと横になるかなぁ…」と思ってたらいつの間にか寝ていた。
一時間足組んだまま熟睡。どうよ?自分でびっくりした。


帰ってきて、メニューを決めてもらおうと思って、晩御飯になるメニューを幾つかあげて
「あなたはドッチ!」って相方ちゃんにメールをしたら
「オムラレー」って返ってきた。えー Σ(´Д`;) ドッチ?
つうことで今日の晩御飯はオムカレーに決定。一挙両得ってこういうこと?←意味知らず


  • COOk

ついでに大根サラダも作った。大根を切った後「葉」の部分が余った。
本来捨てる部分。けど、ふと思い出した。
よくあるじゃない。マンガとかで、料理人が「ここまで使えるんダッ」つって
葉をステキな一品に変えるワンシーン。そう頻繁に出てくるシーンじゃないけどね?
んで私も作ってみたさ。細かく切って、油炒め。塩コショウと、ダシ醤油と薄口醤油。
ちょい味見。…なかなかイケるじゃん。炊き立てのご飯にのせたいわよ。
はい、レパートリー追加。レパートリーに入れていいものか?けど美味いわけさ。



やっぱ料理って創造力が源だと思う。料理とかほとんどやってなかった私が
なんとか主婦業こなせてるのも、そりゃ本とか見てることもあるけど
これまで母親が作ってくれた料理とか、外で食べた料理とかを思い出して、
なんとなく似せて作ったりとかね。そういうこれまでの経験から
あーアレにはコレがあうんじゃないかとか想像したりね。
結局色んなものを培ってきたおかげで今の私がいるんでしょうね。
って、スゲー偉い人になったような発言だけど。小市民として。あしからず。



今夜はこれまで。おやすみなさい!