東京

久々に半身浴して、ゆでだこになって水浴びました。夏だねぇ!


  • 新人さん

今日からうちの病棟に来られた新人さん。年齢は私より10くらい上の方。
素晴らしいことに「至って普通」で御座います。常識もそれ相当に知ってあるし、患者さんにも親切。
私もつい優しくします。私なりに。「どこ住んでるんですかぁ?」とか休み時間に聞いたりする。
気に入らん奴には一切話しかけませんから。皆と話しててソイツが入ってきたら輪を抜ける位。
集団無視とかは基本的に嫌いだからしないけどね?悪魔でも個人。あたいが嫌いなだけなのだ。
あーなんて根性が悪いのだろうと再三思うけれども、しょうがないのだ。性格なのだ。
だから誰でも受け入れられる人って羨ましい。博愛?



この新人さんと別に、別の病棟に新しい看護師さんが入ってきたようで、今日ロッカーですれ違った。
「あれ?見たことないな?」と思いながら普通に挨拶してたら
「おはようございます!お世話になります!」って言われた。
スゲー気持ちよかったよ!アンタいいよ!って言いたくなった。親くらいの歳の人だったけど。
あんなに気持ちいい挨拶できる人なかなかいないだろうよ。忘れないでね!初心ってやつ!


  • イケメン2

院内喫茶というものに患者さんを引率していったら、OT子がいたので
シンドラー社のヒゲの人ってかっこよくない?」と尋ねると
「その人は知らんけど、USENの社長はかっこいいよね」と言いやがった。
うちら、好みがマニアックな種類じゃないか?もっとジャニーズとか言おうよ…。


  • 新婚

先日お話していたOT子の上司と今日会った。んで、私が散々お祝いの言葉を言ってたことを
奥さん(私の元上司)に話したらしく、「嫁が礼を言ってました」と言われた。
籍を入れる前から一緒に住んであった二人。散々「新婚さん!」って言っても
「まだ籍入れてませんから…」と言われて溜まってた分もあって、
「嫁!いい響きですね!…嫁っ!嫁っ!」と散々言ってたら、怒られました。
ふふふ。照れるうちが華です。意味分からんけど。とにかくお幸せに!


  • 新患さん

昨日新しい患者さんが入院されてきていた。
その患者さんは夜間せん妄があり、
他の一般病院で手をつけられずうちの病院に転院されてこられたとのこと。
精神科の痴呆病棟とは大体こういうもんだ。
家で徘徊がひどくて見られない、他病棟で他の患者さんに手を出す、などなど。
とにかく「問題がある患者さん」が入ってくるとこなのだ。
そんな理由で来られた新患さん。主訴が夜間せん妄で、物忘れなんかはあまりない様子。
今日お会いしたので、手始めにちょこっと話を聞かせてもらった。
「あたしは前におった病院でいいって言ったの。頭はしっかりしてるから、ボケてもおらんから
 ○○病院(←うちの病院)なんか行かんでええって言ったのに…」



成程。しっかりしていらっしゃる。



うちの病院はとにかく評判が悪い。田舎にある精神科ってだけなんだけど。
とにかく偏見がすごい。差別がすごい。「知る人ぞ知る」って感じだから、
私が就職するって言った時にあんまりよくない反応をする人もいた。
元上司は、ばあちゃんに止められたらしい。「あんなとこやめなさい」って。
まーしゃーないな。汚いし。職員の対応悪いし。
でも患者さんをそういう目で見ていただくのは我慢ならん。
ちゃんと接して欲しい。そう思えるのはスタッフであるからだろう。
なにがそうさせるかって愛情だ。接せずにわかるものなんてないのだ。


  • でんわ

友人から電話があった。なぁんか、ちょいと気が悪くなるような電話で(やはり私は基本的に短気だ)
口直しと言ってはなんだがその直後に違う友人に電話した。
スゲー喋った。ある意味私の漫談が主だった。
けど、その友達とバカ言ってつるんでた時に戻りたいなぁと思えた。
「電話、長くなってごめんねぇ」って電話切ろうとしてから何度も話が盛り上がって何度も切り損ねた。
「あんたは元々鬱っぽいんだから、気をつけてね。旦那さんと仲良くね」って言ってくれた。
あーーー、また遊びたいっ!!酒なしでいいから、一晩中語りたいわぁ。ありがとう。


やっと使った。トリートメント使ってサラサラ☆
髪を早く染めたい。周りの95%の人が私の黒髪が似合わないと言う。なぜ?一応日本人なんだけど!
ちなみに私が中学生位の時まで、じいちゃんはロシア人のクオーターだという噂を信じてました。
見えなくはないけどさ…。だからこそ信じてたんだろうね…。
そして髪はもう3ヶ月以上染めてないので、てっぺんは黒。あああー。
しかものびっぱな。肩甲骨までイッちゃったよ!そういや結婚式からいじってねぇや…。
7月に初の結婚式御呼ばれ。気張って切ってきます。けど暑いんだよなぁ、ハンパに切ると…。
複雑な乙女心です。ここまで来ると乙女心もなんもないなぁ。どうやったら快適か。そんな感じ。
パーマもかけたかったんだけどな。髪を伸ばしてパーマ。素敵。やってみたかったなぁ。



君がいるかな 君とうまく話せるかな
まぁ いいか でも すごく辛くなるんだろうな
君が素敵だったこと ちょっと思い出してみようかな 思い出してみようかな



さよならストレンジャー

さよならストレンジャー




大好きな歌です。くるり。このCDは捨てられないと思う。