やっつけ仕事

もう7月。一年の半分過ぎちゃいましたね。早すぎる!


  • 願い事

数日後に病棟で「七夕会」がある。近所の保育園から園児さんに慰問に来て頂き、
触れ合ってもらうのだ。んで、スイカなんぞ食べるのだ。
その飾りつけやらの中で、ベタに「短冊」が存在する。
古株さんがボソリ「毎年“給料上がりますように”って書いてるけどなぁ…」
あがりませんね。うん、切実な皆の願いでございますね。
「今年から“院長かっこいい”って書こうかなぁ…。
 “院長のようになりたいです”って書こうかなぁ…」
それで上がるならね、うん…。私も間違いなく書きますよ?上がるならね!


  • わかれうた

中島みゆき。なんかすきなんですけど。スゲー今更?てか暗いか?


  • 旧友

高校生時代の友人達と久々に会った。懐かしすぎる!
私が団体相手に会うことなかったんで、相手が二人以上で意図的に会ったのって
まさに卒業以来かも。どれだけ人間嫌いかっつのね。
すげーくだらない事でいっぱい笑えて幸せでした。楽しかったと思えた。
また会いたいなと思えた。友達って大事にしなきゃなぁ。



実は高校生時代、サボリ魔だった私。今の私からは想像も出来ないけれども?
高校三年生になって、6月には「出席日数が危ういよ」と言う理由で親呼び出し。
しかも全校生徒約320人の中から3人のうちの一人。紅一点。キャ!
ちなみに一緒に呼び出された同じクラスの男の子は見事ダブりました…。
私はそれから必死に出席…も、せず、のうのうと過ごし、
卒業間近になってアタフタしながら、無事卒業できたのでした。
懐かしいなぁ。よくしかられたなぁ。よく公園で弁当食べたなぁ。
言い訳は「サボりたかったわけじゃなく、ただ公園で弁当が食べたかった」ですからね。
親も呆れてました。まーいいじゃん。今こうやって立派に生きてますから。



友人に「あんたは誰と特別仲いいってのはなかったよね」とズバッと言われました。
思えばね。思えば「○○ちゃんといつも行動は一緒☆」なぁんて女子高生にありがちなものもなく、
一匹狼ってわけでもなく、けど立派な寂しがり屋ではあったのよ?
けど前からつるむのがあんまり好きじゃなかったからなぁ。
そういう人がクラスに一人いてもいいじゃないですか。ね。
けどこうやって皆で久々に集まってメシが食える。最高にありがたく幸せなことですよ。
また会いましょう。楽しみにしてます。


  • 離別

先日私の曾祖母が亡くなりました。享年100歳。
私の中の定義では、100歳越えたら先はいつまでもある気がして、
更にペースメーカーなんか入れてたらいつまでも電池が持つような気がして、
ひいばあちゃんは無敵な気がしてたけど、それは夢の話だったようだ。
お棺の中にいるひいばあちゃんは、100歳に思えないほどキレイで、
やっぱり悲しくなった。人の死はやはり悲しいもんだ。
天国で待っててね。きっとばあちゃん孝行しますから。


  • 実習生

「OTの実習生が患者さんとじゃがいもの皮をむいてたんですけど、
 その皮が袋に入れてあって捨ててないんですけど、何か使われるんですかね?」と
ケバ子が聞いてきた。
きっとあの実習生のことだから、捨て忘れだろうと思いながらも
「イヤミいっぱいに聞いてきなよ!“捨てていいんですか”って。
 …てか、私が行ってくるわ」と、意地悪心いっぱいで実習生のとこに行く。
運がいいのか悪いのか、丁度バイザーとのフィードバック中。
遠慮なく部屋に入って、皮の入った袋を見せ付ける。
「これ、捨てずに取っておいてあったみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」
優しい顔してトゲを出す!これぞ意地悪大作戦。
すると実習生、さすがにバイザーの前。「すいません!捨てます!」と慌てる。
そこをすかさず「ああ、捨てるんだったらこっちで捨てますから」って言って去る。
あーちょっとスッとした。あーゆーのにはイヤミが効くだろう。
スッキリした顔でケバ子の元に戻ると、「ツノとシッポが生えてますよ」って言われた。
キャ。最近そういう行動が多いからなぁ。小悪魔で済めばいいが、このままじゃ閻魔だな。


先日IT子が友人の結婚式のために東京に行った。
おみやげは、まず我らが希望してた東京ばなな。お金出すから買ってきて!と言った代物。
んであと、IT子が「買ってきたいのがあるんだ!」と言っていたもの。
私の予想が当たりました。ばりうまい。→銀のぶどう
数年前、IT子が東京に住んでた時、私がお邪魔した時に一緒に食べたもの。
あの時もばりうめー!って言って食べた気がするなぁ。
とにかく感謝。そして東京への旅が羨ましいっす。



続きましてOT子が学会のために京都へ行った。
彼女もおみやげを買ってきてくれるらしい。最近我が家は幸せなことにおみやげラッシュである。
あーあ、いいなぁー。京都かぁー。
社員旅行とかじゃなく、一人旅に出たい。本当に一人って心細いから、
旅先に友人がいるとか。それ程度で。それでなければ本当に一人でもいいよ。
あのビジネスホテルなりなんなりに一人で泊まったり、音楽聴きながら電車に揺られたり、
好きなんだよなぁ。あーーーーーーーーっ、旅したい。
第二希望は相方ちゃんなり友人らと。わいわい行くのも勿論好き。
とにかく旅に出たい。夢を見たい。現実逃避。


  • 寛大さ

順調に?お付き合いしてる姐御とナースマン
先日、Wカップ日本戦の日にナースマンが泊まりにきていたらしい。
すると日本が負けてナースマンが不機嫌に。「あたしなんかした?」って聞くと
「いや、日本が悪い」とか何とか言って、続いて不機嫌に。
いざ寝ようとすると、「明日俺公休だから、気使って寝れん。帰る」とか言って
夜中に帰ったらしい。姐御は怒りもしてなかった。
我侭三昧のぼっちゃん。よく耐えてられるなぁ。これぞ惚れた弱みだろうか。
私だったら絶対ブチ切れてるな。おーおー帰れ帰れ!帰りに事故って死ね!くらい言うだろう。
うちらの前でと全然態度が違うナースマン
やっぱり姐御は甘えられる、我侭言える存在なんだろう。
うちらの前でそんな態度やったら袋叩きは必至でしょうからね。
いや、姐御も元々そんなキャラなんだけどね。だからこそ、惚れた弱みなんでしょうね。



コントロールして頂戴 退屈が忌々しい
銀座線終電何時?差して問題じゃないが
なんにもいいと思えない なんにもいいと思えない なんにもいいと思えない
ねぇ“好き”ってなんだっけ?



絶頂集

絶頂集




戦え社会人。その一言です。