食欲の秋

昨日の更新が0時過ぎてたらしく、未来ブログになってしまうが5日付けで更新。


  • 書き忘れ

昨日のブログに継ぎ足し。
「結婚式の、デザートビュッフェのクリームブリュレがバリうまかった」
あんなに理想的なクリームブリュレを食べたのは初めてかもしれん。
甘すぎるって声も聞いたけど、いいのよ。あんたは甘くていいの。
んでもって表面のあのパリパリ。少々かち割るのに勢いが必要なパリパリ。
ちゃんと「パリッ」っていうわけよ。嗚呼たまらん。
スゲー素敵でした。それだけはちゃんと伝えたかったんで。ほんとそれだけ。


また勝ったんですね。あやつ。
準決勝は見られただろうか?斉藤君、9回でようやくハンカチを出し
一回転しながら汗をぬぐってました。笑みさえも浮かべながら。
彼曰く「ファンサービス」らしいが・・・
あんたは大学行くんだよね???
私にとって斉藤君の唯一の(失礼)いいところであった
「謙虚さ」というか「控えめさ」というかメディアに対する「クールさ」というか、
そういうのが一気に吹き飛んでしまった。
まぁあれだけファンがいれば天狗になるかもしれないけどさ・・・。
一言で言えば「がっかりだよ!」ですね。パクリだけど。パクリくらいでいいや。
せいぜいハンカチ売ってりゃあいいよ。田中君、楽天だけど頑張れ。負けるな!


  • 食欲

先日大食い選手権がテレビであってて、お決まりの白田くんやらギャル曽根やら出てた。
個人的にギャル曽根好きである。頑張ってるじゃないか。
決勝まで残ってさ。負けて泣いてたよ。女の子だけど、
それがハンデだと思われるのが嫌ってとこが素敵。頑張れギャル曽根



決勝はラーメンでした。晩御飯を食べていなかった私は、モロ食欲そそられ、
もやしラーメンを作りました。
メンバーを応援しつつ一緒に食べましたが、一杯でギブ。
あの人たちの胃袋はどこまで広がるんだろう・・・。
そして太らないって、それって理想的すぎやしないか?
次回がまた楽しみです。頑張れギャル曽根


  • 食欲2

夕方、テレビを見てたら都内のカレーの値段当てがあってた。
またまた食欲そそられ、カレーが食べたくなった。
けど、またもや一人晩御飯だったし、作るのもなぁ、と思い、
買い物ついでにレトルトカレーを食べちまおう作戦に出た。
ずっと食べたかったのは「パク森カレー」。テレビで見るたび憧れでした。
先日レトルトがあるのに気付いて、いつか食べたいと思ってたのよ。
第二候補が中村屋のカレー。ちょっと割引になってたのさ。
すげー迷った。しばらくカレーコーナーにたたずんだ。
で、結局特価品の100円のカレーにした。だって高いんだもん!
また懐に余裕が出たら買わせていただく。待っててパク森。


  • 食欲3

相方ちゃんと焼肉を食べに、近所の焼肉屋さんへ。
相方ちゃんは、社長と食べに行く焼肉屋の「いい肉」に慣れてしまっていて、
肉にはまぁ少し不満そう。私は雑食。とりあえず旨い。



この店、何がいいかって、店員さんの対応。スゲー気持ちがいいよ。
声がでかい。何事にも笑顔で。店員同士の会話は極力なく、ある時は小声で。
平日はシャーベットサービス。帰りにはガムをくれ、ドアを開けてくれて、
頭を深々と「またお願いしまっす!!!!」。嗚呼素敵。
食べきれない肉、さすがに持ち帰り無理だろうと思い、
一生懸命限界まで食べ、ダメもとで聞いてみたら爽やかに「持ち帰りですね!」と
快諾してくれたし。それを忘れて帰ろうとする私も私だが・・・。
あれだけ店員さんの対応がいいといいよ。本当に。気持ちがいいの一言。
またお邪魔いたします。嗚呼素敵。素敵すぎて我らのテンション上がりっぱなで
爆笑トークしながら家路に着いたのでした。ほんと酔っ払いのテンションでした。
もっと近所を開拓しなければね。外食産業最高。


  • i LOVE 麺

なんとなくラーメンについて語る。
というのも、先日ずっと憧れていたラーメンを食べれたのだが、
「うまい!」という感動もなく終わってしまったという非常事態があったこと。
とりあえず味オンチな私のイチオシラーメンをば。
かなりローカルな知識でもあるが。機会があれば是非な一品。
一応情報が載ってるサイトをリンクしておきます。



○大晃ラーメン→http://gourmet.yahoo.co.jp/0002805155/0008653229/ktop/
本店とバイパス店がありますが、私は本店の味が好きだ。
物心ついた時から行ってた気がする。私の中で一番かも。
夜は焼き鳥やらもある。お勧めは野菜ラーメン。オス!



筑豊らーめん ばさらか→http://www.basaraka.jp/menu/frame_menu.htm
最近相方ちゃんとお気に入り。並ラーメンに半熟味卵トッピングをお願いしたら
それは「田舎ラーメン」を注文して下さいと言われた。もっとこだわってくれ。
オススメは黒ラーメン。先日相方ちゃんが地獄ラーメンを頼んで、
スープを一口貰ったら、死んだ。麺はそんなにないらしい。



○岡村屋→http://www5f.biglobe.ne.jp/~tonkotsu_ramen/okamuraya.html
口コミで行ってみたら美味しかった。何よりも卵が。
雰囲気も好きである。今知ったが、大砲ラーメンの出身なのね。納得。



○大龍一番→とんこつラーメンの源流・久留米系★大龍一番とんこつラーメン
ラーメンも好きだが、餃子が凄く好き。鉄板にジュウジュウで来る。
友人と三人で行き、一皿餃子を頼み、その後合コンへ行く二人は
私に餃子を一つづつ恵んでくれた。その餃子がスゲー美味しかった記憶がある。



○ひろせ食堂→http://gourmet.yahoo.co.jp/0002767569/M0040001141/
いかにも「食堂!」って感じ。シンプルで好き。
チャーハンもシンプルで確か美味しかった気がする。
この曖昧さ。許してください。




以上、イチオシかなぁ。まだまだあるけど、有名なとこから外してみました。
以下は一度行ったがまた行きたい!ってラーメン屋さん。



○一心不乱→一心不乱|| 福岡・佐賀 すべてにこだわったとんこつ・味噌・塩ラーメン
黒ラーメンを頼んだ気がする。結構忘れたけど、美味しかった気がする。
って、曖昧すぎる。確かホットペッパーで半熟煮卵サービスだった気が。
開店したばっかでキレイかったのは覚えてるなぁ。それ程度で書くなってね・・・。



山頭火らーめん山頭火
珍しくとんこつじゃないけど、イチオシ。有名すぎて押すこたぁないだろうが。
ずばり塩ですね。また食べたい。



○マグマ食堂→http://www1a.biglobe.ne.jp/magma/
割と山の中にありました。お勧めということで連れられてゴー。
「こってりすぎる」というラーメンも、なんともなく美味しく完食。
そして景色が良かった。空気も美味しかった。
雰囲気に飲まれてマグマ食堂Tシャツ買いそうだった。




とりあえずラーメン感想以上。適当すぎてイヤになったが、
ちゃんと評価したくもなった。味オンチのくせに。
やっぱラーメンは久留米ラーメンやろうなぁ。
長浜ラーメン食べてもどこか物足りない自分がいます。
つうことで今度からラーメンは真面目に食べます。うい。



そして嬉しい話題。ラーメンについても検索してみるもんだなぁ。
お隣の県、佐賀県にラーメンテーマパークが出来るらしい!
http://www.mallage.com/saga/kaika/index.html
って今日からじゃん!行くかな、一人で?一人で・・・。
とりあえず5店舗入ってるみたいね。これがラーメンスタジアムみたいに
うまいこと活気付けばいいが。
白鳳のラーメン食べてみたい。って、結局九州でおさまってしまうけどね。



今日は気付けばハンカチ王子の話題以外全て食べ物の話でした。
いっそ斉藤君の話題も消そうかと思ったさ。
そして気付けば日付が変わっていた。そうかそうか。丸く収まった。
ではごちそうさま。じゃなくておやすみなさい。