美しい国

食欲の秋っておそろしい。


9月から張り切ってました。だんご作るのに。
つか、9月に中秋の名月の日があると思ってたら10月でがっかりして、
それから「絶対だんご作ってやる!」と思ってたのでした。
作ったよ。十五夜なんで、15個。無理に15個に作ったら
一個あたりがなんかでっかくなっちゃった。まぁゴルフボール弱ってとこ。
でも美味しかったなー。きなこで召し上がってね。うんうん。
あと10個冷蔵庫に残ってっから、明日のおやつにでもまたイタダキマス!


  • 食欲の秋

妊婦は栄養を吸収しやすいらしい。つまり、太りやすいらしい。
ということを、今身をもって実感してます。妊婦こえぇ!!
もうそろそろ危機感持たなきゃやばいんじゃない?と思ってたのもつかの間
次は食べづわりが復活するし・・・。食べづわり・・・つまり、お腹がすくとつわりがあるんです。
お腹がすくと気持ち悪くなるんです。朝なんか、起床と共に「オエッ!」ですよ。
だからとりあえずいつも満たされてないと不安なんだなー。



炭水化物を少なめに取ろう!と思ってても、やーっぱ白米がなんと言っても美味しいし。
夜なるだけ控えよう!と思ってても、食べづわりだし。



産んでからどうにかすっか。ちょい諦めモードだ。だって障害が多すぎる!
別名「いいわけ」かもしれんけどね・・・。いいんだ。明日死んだら後悔するし!←極端


  • お米様

テレビで「新米の炊き方」をやっていた。ちなみにうちはまだ新米入荷してないけど、
参考にしてやってみた。
で、今日時間なくていつも通り炊いたんだけど・・・違うわ。やっぱ。
努力って実を結ぶのよ。←いつも努力が足りない分実感。
そこで炊き方をご紹介。良かったら参考に炊いてみてください。曖昧だけど。



①米を研ぐ。テレビでは、ざるに米入れて、ボールに水をはって、その中で研いでました。
 その方が水捨てる時、米が逃げないのどうのだった気がする・・・。
 私は無視してやってますが・・・。



 んでここでポイント。米を研ぐのは、3〜4回位でいいらしい。
 透明になるまで研ぐってのが常識になってるかもしれないけど、
 あれはでんぷんだから、気にしなくていいらしい。
 これまで真っ透明になるまで研いでたよ・・・。



②水の分量。普通どおり水を入れるんだけど、新米の場合は、それから
 1合に対して大さじ1杯づつの水を捨てる。理由は忘れました。そして、「確か」大さじです。
 くどく言いますが我が家は新米ではないので、ここは手付けず。



③ここが一味変わってくるんだと思うんですが、その準備満タンのお米に
 ラップをして冷蔵庫で冷やします。2〜3時間。←不確か。確か3時間?
 でんぷんが固まるかなんかだったと思います。



④んで、時間が経ったらそのお米を「急速モード」で炊きます。
 なんで急速かは忘れましたが、確か余計な水の吸収を抑えるため?
 とりあえず「急速モード」従って頂戴!



⑤そして炊けました。ちなみに我が家の炊飯ジャーはご飯が炊けたら
 「きらきら星」ショートバージョンが流れます。
 そこで!ジャーを開けない!マジで。それから5分、我慢です。
 5分経ったらジャーを開けて、ふわっと混ぜる。
 んでまた閉めて5分待つ。んで・・・食べてよし!!!
 輝く白米様とご対面です。



普段よりちょい手間と時間がかかるプランですが、試してみてください。
炊き上がった時のお米様の表情が全然違います。
今日、普段どおりに炊いたお米様は、すごくダルそうでした。いや、なんとなく。
あの輝きはあの手間があってからこそ、出会えたんでしょう。うん。
是非。お試しあれ。



ちなみにジャーで保温するのは4時間を目処にすると節電らしい。
朝食べて、夜も食べるなら炊きなおした方が節電らしい。
主婦の豆知識。こういう話大好き。冷凍がいいよ冷凍がっ!


  • 出会い

散歩がてらに近所のスーパーに歩いて行った。
買い物して、帰ろうとしたら出口付近に「やきいも」って書いてある。
キャー!めっちゃ食べながら帰りたい!と興奮したもの、
イマイチそれを売ってる人がどの人か分からないし、なんだか恥ずかしい・・・。
泣く泣く諦めて帰りました。近日、リベンジ行きます。
近所をやきいもカーが放送しながらきてくれたら走っていくけどなぁ。
ベタな感じで、エプロンで手をぬぐいながら。お財布片手に。
この日の為にちゃんとエプロンを愛用しなくては。


始まりました。とりあえず、ソフトバンクホークスVS西武。
これまでプレーオフに泣かされてきたホークス。
今年こそ笑って欲しい。王さんの為にも。私の為にも。(王さんと同等になってますが)
13時。テレビをつけて観戦。ムネリン、久しぶりに見たけどかっこいいのである。
松中、いつも「いざ!」って時にがっかりプレーが多いけど、今回はやってくれてます。
とりあえず松坂デッドボール多い。とても痛そう。
んで、ホークス、ゲッツー取られすぎ。それがなければ大分よろしいけどなぁ。
そんな感じで一人「あー」とか「うわー」とか言いながら見てたら・・・



寝てました。「ちょっと!結果は?!」と飛び起き、携帯で探すも見つからず、
ネットで検索。負けてました。ホークス。んなろー!!
明日、勝ってくれ。んで明後日も。絶対応援しますから!
てか、明日も西武が勝ったらどうなるんだろう?3日目なし?
って、そんな不吉なこと言ったらいかん!頑張れホークス!頑張れムネリン!


  • 新総理

総理が変わりましたね。小泉さんでしばらく慣れていたせいか、違和感ありまくり。
引っ越したのに、荷物をそのままダンボールに入れてて、
なぜか収納に直さずそのままそこから使っている状態のようだ。分かる?
安部さんの気に入らないとこ。「美しい国」って、なんだ?
口じゃ言えるけどね、やたら使われているような気がして、不信感。



ちなみに私、某衆議院議員の方のメルマガを購読しているのですが・・・
え?意外って?こう見えて政治大好きなんだよ!ってのは勿論冗談ですが、
この方がよく障害者福祉等について語られているので、参考に購読させて貰ってるのです。
メルマガも、そういうとこ以外は流し読みです・・・。失礼。



んで、先日のメルマガに今気になっている「障害者自立支援法」について
安部さんの言われてあったことが書いてありました。
ちょっと参考に載せさせてもらいます。



さらに、障害者自立支援法の見直しについても20分間、質問されました。



障害者が通所施設に通って、働いて得る工賃よりも多くの利用料を
4月から働くことになった点などを批判。
「サービス利用が減っている現状を安倍総理は、ご存知か?」と質問されました。



しかし、安倍総理
「自立支援法は障害者の自立支援のための法律。軽減措置もあり、問題ない」
という趣旨の答弁。



まったく危機感がない。現状認識ができていません。



また、柳沢厚生労働大臣は、
「自立支援法の影響の実態調査を早急にすべき!」という枝野議員の質問に対しても、
自治体が忙しくて、今はできない」という無責任な答弁。
これだけの大改革をして、その結果、
現場がどうなっているかも調査しないとは何とも無責任な・・・。



枝野議員は、
「障害が重いほど、就労して、お金を得ることが難しい。にもかかわらず、
 多くのサービスを利用すればするほど利用料が高くなる『応益負担』はおかしい! 
 障害者がいま、利用しているサービスは、多くが生活最低限に必要なサービスだ」
と、安倍総理に切り込みました。



そして、
「このような負担増により、親亡きあとのことが心配で、泣いているお母さんも多い。
 このように所得の少ない障害者や苦しんでいる家族から、
 多くの自己負担をとるのは、本当に『美しい国』なのか!」
と、声を詰まらせながら 安倍総理に質問しました。



しかし、安倍総理は、
「自立支援法の現状はうまく言っている」
という趣旨の答弁の一点張り。



繰り返すが、にもかかわらず、柳沢厚生労働大臣は、
「自立支援法の影響の調査はしていない」と答弁する矛盾。
実態調査はしない。
しかし、自立支援法はうまくいっている????



枝野議員は言いました。
「あえて言うが、自立支援法の1割負担を凍結するためにかかる予算は年300億。
 ダムを1つ造るのをやめれば足りる額です。
民主党の自立支援法改正法案を審議して欲しい」と。



実は、先週から自立支援法については、多くの議員が安倍総理に質問している。
しかし、新聞には全く報じられない。テレビでも報道されない。
マスコミは歴史認識などが中心。



障害者福祉は確かに関心が低いかもしれない。
しかし、障害者福祉を一部の人の問題として、軽視することは許されない。
これは、人間の尊厳を求める戦いです。



先日行った宇治市での障害者福祉シンポジウムで、
ある障害児のお母さんがアンケート用紙にこんなことを書いていました。



「障害者から笑顔が消える日、それは日本が破滅する日」と。



障害者が笑顔で暮せる社会。
それは、みんなが笑顔で暮せる社会です。




長くなってしまいましたが、読んでもらえたら光栄。私が書いた文じゃないけど。
自立支援法が施行されて、不安を感じられて、行き詰られて、
いくつの命がなくなったことか。奥深くまでニュースを見ない私が知る限りでも
多数の事件があっています。
安部さんは知ってるのでしょうか?てか、「うまくいっている」理由を教えてくれ。
これからの日本を支える若者の育成を強化したいとかなんとか言ってるみたいだけど、
障害者の方は支えてくれないのかよ。立派に社会で頑張っている人間を捨てるのか。
納得いかん。障害者の方にとって生きにくい国、日本が美しいと言えるのか。
何の為の「自立支援法」なのか。苦しくなればそれが自立なのか。何を支援してるのか。
出てくるのは疑問だけ。今後どうなるんだろう。不安でたまりません。



久々に熱く、そして長く語ってしまいました。失礼。
けど、できるだけ多くの人に関心を持って頂きたい話でした。
関係ないと思わず、関心を持っていただければ幸いです。
今日はそんなところで。少々興奮気味ですが。おやすみなさい。