アイス

10月も中盤。はええ!!


  • おめでとう

姉が無事出産いたしました。3344gの元気な男の子。
13日の金曜日の夜に。いやー、忘れられない夜ですね。
午前1時過ぎに出産したての姉から電話がかかってきた。
「腹が減った・・・」らしい。お疲れ様・・・。
出産のアドバイスをしたいが、落ち着いてからするとのことで、
とりあえず出産の大変さを伝授して頂いた。
2歳の息子が陣痛時には手となり足となりになってくれたらしい。
偉いな・・・甥っ子。
私も出産の時は貸していただくことにした・・・甥っ子を。



第二子も長男そっくり。顔も似てれば声も似てる。
うーん、いい男になるだろう・・・。
大きくなるのが楽しみ。つうか、久々に新生児を抱っこしたので
怖かった。もう感覚を忘れていた・・・。
また自分の時にそう感じるであろう。怖いなぁー。


  • いらっしゃい

友人達が来た。アイスをコンビニで買い漁ってきてくれた。
ガリガリくんや雪見大福、所謂コンビニの定番アイスに混じって
なぜかハーゲンダッツが一個だけ。
「食べたかったから」らしい。ちなみにまだうちの冷蔵庫の中にあります。
ガリガリくん、やっぱうまいよなぁー。
いちおしはマンゴー。そしてあんまりないけどグレープフルーツ。
いちごがあんまりかなぁー。でもやっぱ定番はソーダ



友人がうちにあった「男の子の名付け」の本を読んでて、
色んな名前を提案してくれた。



友A「ねぇ、名前“ケイタツ”にしたら?」
私 「えー!なんか“アマタツ”みたいじゃん!」
友A「・・・」
友B「・・・」
相方「・・・せめて“ケイタク”みたいって言おうよ・・・」
私 「・・・(´□`|||)」
相方「主婦じゃないんだから、アマタツつったって分かんないよ・・・」



ちなみにアマタツは朝の番組「とくダネ」の天気予報士。
小倉さんが「アマタツッッッ!」と呼ぶのだ。
でもさぁ、なんで相方ちゃん知ってんだよ・・・。
しかも「あの“ヅラの人の番組”に出てる・・・」って、それ小倉さんだよ・・・。
ケイタクよりアマタツが先に出たことで、ちょっぴり若者から外れている自分発見。


  • いらっしゃい2

IT子も一緒に3人で夕ご飯を食べた。
焼き魚を出しただけで「腕が上がったね」と言われた。
褒められてるんだろうけど複雑な気持ちだ・・・。
ちなみに昨日食べれなかったプリンをこの日に三人でペロリ。
あ、ちなみにもうひとつは妹が食べました。
栄養士を目指してるせいか、彼女は味にうるさい。
私よりよっぽど舌が肥えているであろう。
前、一緒に中華を食べてて、私は美味しい美味しいと食べていたら
妹は首をかしげて「何か味がおかしい・・・」
味オンチって、得なのかもなぁ・・・ひとつでも多くの食べ物を美味しいと思える。
けど、なんか悔しいなぁ。


  • ことば

甥っ子が少しづつ喋るようになってきた。
一番喋ってた単語が愛犬の名前。次に「パパ」。
最近では、実家の家族の名前も呼ぶようになった。
「アイーン」を教えた父のことは「アイン!」
母は名前の頭文字で「ヒィ!」←3オクターブ位高い。
妹も名前の頭文字で「エ!」。
私は頭文字すら難しいらしく、「ン!」。
名前の後ろに付ける「ちゃん」の、最後の「ん」らしい。
なんとも可愛らしいのだ。彼がペラペラ喋るのが想像できないな・・・。
あと、英語も喋れます。りんごを見せると「アポー」と言う。それだけ。
明日から二日間、甥っ子との時間。仲良くするぞ。



昼間より夜の方がブログをすらすら書けるのはなんでだろう。なぞ。