1024

気付けば10日程さぼってました。


  • 友人1

スーパーで買い物してたら、カートに乗って延々と泣いている子供がいた。
カートを押しているのはジャージとトレーナー姿のお母さんらしき人。
子供が泣いているのにもかまわず冷静に食品を見定めている。
近くを通った時にそのお母さんは軽く子供に暴言を吐いていた。
よく見ると・・・しばらく会ってない友人だった。んなぁ!
誰がどこで見てるか分からないなぁ・・・。
人の振り見て我が振りなおせとはこういうことなのだろうなと実感。つか体感。
勿論声をかけずに帰りました・・・。


  • 友人2

マンガが欲しくて本屋さんへ。欲しかったのがやっと見つかったのでレジへ向かうと
友人だった。腹ボテの私に驚いていた。
「3月に結婚したっちゃろ?」って、情報はどこから入ってくるのやら、スゴイ。
友人は子供服屋でも働いていると言うことで、今度お邪魔することに。
最近普段連絡をとってない友人からも「子供できたっちゃろ?」て連絡を頂く。
高校時代、私のことを「ゆで卵みたい!」と可愛がってくれた友人から
「ゆで卵みたいな赤ちゃんを産んでね!」とメールがきた。
ゆで卵の子はゆで卵か・・・うんうん。
人の縁はいつまでも繋がってると信じたいものだ。


  • 母親学級

初めて行ってきました。10人程度の妊婦さんが集まり、色んな話を聞く。
まずは栄養の話。カロリーオーバーすんなってこと。
そしてそれからケーキと紅茶が出ました。食いにくいっつの。
しばらく妊婦さん同士で雑談して、それから院長のお話。



赤ちゃんが産まれるということは、二人きりの夫婦生活が終わるということ。
出産は命がけで行うこと。
立会い出産は双方の気持ちがあっていないとしてはいけないということ。
などなど。



なんだかためになりました。
経産婦さんと仲良くなれたので、色々経験からの話も聞けたし。
母親学級が終わって、インフルエンザの予防接種と、逆子検査をしました。
そう、逆子だったんです。先日の検診の時。
んで、逆子体操をしなくてはならなくて。
寝る直前にするんです。体操と言うより、教えてもらったのは「ポーズ」って感じで。







まぁこんなポーズを3〜5分します。指定された方向を向いて。
んで、勢いよく「バタン!」と横を向いて、寝ます。
結構妊婦にはきついんです・・・。
けど、続けて一週間、逆子が無事直ったということでヨカッタ。
苦労は実を結びました。なんつって。



赤ちゃんが産まれる前に何が必要かなぁと皆で話してて、
「でも足りなかったら旦那に買って来て貰うのが一番ですよね」って話が出て、
意外に「旦那、西松屋とか行ってくれないだろうなぁ・・・」って声が聞こえた。
なんだその旦那!今の時代でもそんな旦那さんいるんだなぁ・・・。
けど誰の子と思ってんだよってな。あなたの子ですよ!
お母ちゃんは頑張って出産してくれるわけよ。
それに比べて買い物ですよ。努力せぇ!働け!我が子のために!


  • 甥っ子

二人目の甥っ子が産まれ、二日間、甥長男と実家から姉のいる病院へ通いました。
車大好きな甥。ショベルカーとか見ると、大興奮。
退屈そうにしてる時になんとなく「はたらくくるま」を歌ってやったら、
何度も歌えと要求。んで本人は車内から見える車に夢中。なんてヤローだ。
でも可愛いもんだ。赤ちゃんを頂戴というと怒る。けど、やっぱ自分が一番。



甥次男に何か作りたいなぁと思い、帽子を作ってみた。スタイも作ってたけど、
手縫いには限界があり、断念。材料もったいねぇー。



帽子完成。

モデルにかぶせてみました。

バックには「1013」。名前決まってなかったんで誕生日で。
こういう無機質な感じが私は好きなんです。

りんごを見て甥長男が「アポー」と言っていた。
「“青アポー”って言ってみて」と言うと、「アポアポー!」と言う。ラブリー。


  • おすすめサイト

http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=POBD60100%2d18
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HWXTVS/



魔法使いサリーちゃんのDVDが出るそうです。
1966年のサリーちゃん。今はいくつだろうか・・・。
初回限定版にはフィギュア付き。
サリーちゃん、懐かしいなぁ。再放送で見てたのかなぁ。
ヨシコちゃんだよね。友達。んで、三つ子かなんかの弟がいるんだよね。
最近サリーちゃんみたいな、ちょい夢のあるアニメがないよね。
単純なんだけどおもしろいっつうか、そういうアニメが見たい。
今の時代にサリーちゃんがあってたら、将来「魔法使いになる!」って夢を持った
子供たちが出てくると思うんだけどなぁ・・・。
今の子供たちは、サリーちゃん知らないだろうな・・・。
あえて今、昔のアニメに触れてほしい。
今のアニメと違う面白さが必ずあると思う。私はベムベラベロが好きだったけど。






一巻だけ立ち読みして、はまって、買った(相方ちゃんが)。
文字多いし話が難しくて混乱するけど、おもしろい!
テレビでの放映が楽しみである。



デスノートが実際にあったら。どうするかなぁ。
最近は殺したいほど嫌いな人っていないかもしれない。いいことだ。
死んでもいい人なんかいない。けど、死ななきゃ改善できない人ならいるだろうな。
とりあえずタバコのポイ捨てとか、歩きタバコとか、
やめれることだからやめてほしい。やめれないなら死んでほしい。その位迷惑です。



DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)



利用しますか?私はしないつもりでいましたが・・・。
ソフトバンク予想外割ってやつ、ソフトバンク同士は通話もメールも無料らしいですね・・・。
しかも他の割引制度も他社より安くするとか。嗚呼〜。
けどよく思えばソフトバンクの友達少ないや・・・。
あと電波が心配。ドコモ、auボーダフォン全部使ってきたが
ボーダフォンは使えたもんじゃなかった・・・まぁ数年前の話だけどね。
なにより気になるのが、メアドが変わることなんだよなぁ〜。
しばらく固定して使ってきたから、変えたくないもんな・・・。
しかもどこまでの人に「変えました」ってメールすべきか困る。
つうことでやっぱ現状維持かなぁー。けど家計がなぁー。


愛息が産まれる前に、旅行をしたいというリクエストを答えてもらった。
じゃらん読みまくって決めたのは別府。絶対条件は「客室露天」!
旅路に着く前に、ETCを搭載。んで高速へゴー!
色々トラブルもありながら、旅館へ到着。客室露天付きの和洋室である。素敵。
テラスからはもくもくと湯気をあげる別府の街が見える。風情あるなー。
「外の露天は源泉90℃ありますので、朝から溜めておりますが・・・」
ついたのは夕方。しかし、入れたもんじゃない・・・熱すぎる。
けどぬるぬるだー。ここの旅館、別府で1、2を争う?ぬるぬる湯らしい。
すべすべ肌で帰れること必至である。フフフ。



んで夕食。個室で頂く。
偏食家な私。相方ちゃんに毒見をお願いしながら慎重に箸をつける。
とりあえず、食事は正直イマイチでした。
何が美味しかったって、うーん、栗、かな・・・。
私達には大人な食事だったと言っておきましょうか。



それから、岩盤浴に行きました。九州初の、内湯付き岩盤浴
ちなみに内湯は熱くて入れなかったけどね・・・!
岩盤浴は、気持ちよかった!久々にいっぱい汗かけたし。
でも妊婦のせいもあってか、60分も持たなかったよ・・・。
早めに出て、アイスを買いに近くのコンビニまで歩きました。
そうそう、旅行と言うことでお酒解禁した私。
食事の時に杏露酒を頂き、コンビニで憧れていた「千疋屋 マンゴー」を購入。
いやぁー、やっぱウマイ。お酒はウマイ。焼酎も買えばよかったなぁー。
んで夜な夜な相方ちゃんと他愛もない話をして、楽しかった。
また愛息が一人立ちしたら、そうだな、二人ともおじさんおばさんになってから、
ゆっくり来たいなぁ。次はご飯も美味しく感じるかも。



チェックインした時に、別府で有名なプリンが帰るところをご好意で教えてもらい、
我らはアフリカンサファリへ。
アフリカンサファリ。ご存知?バスの中からライオンに生肉があげれるんです。生肉。
行ったことなくて、なんとなく行こうかーって感じになって行ったんですが、
・・・おもしろい!!鹿や象やキリンやライオンや・・・寄って来る。
んでエサをやる。長いハサミを使って。下手すりゃトンビにエサを掻っ攫われる。
素敵です。また来たい。子供心がフツフツと湧き出てきます。



んで、サービスエリアやら寄り道しながらご帰宅。
いやー、楽しかった!!旅の醍醐味って、帰ってきて「やっぱ我が家だな」って感じられる
一瞬じゃないでしょうか。ふふふ。
旅疲れでだらけていた私に相方ちゃんが「我が家の温泉もなかなかなもんだよ!」と
風呂を入れてくれた。うん、なかなかだ。つか、素敵だ。
ちなみにプリンはイマイチでした。相方ちゃんの作るプリンの方が美味しかった。
大人の味でした。やはりうちら、まだまだ子供っつーことで。うん。




旅館の踊り場での一枚。ちゃんとした写真、撮ってなかった・・・ショック。
こういう雰囲気大好きだ。
また行くぞ別府!



明日からミスドの手帳サービス始まりますが、今年はなんだか微妙です。
母親学級でミスドのドーナツは最低でも300キロカロリーあるって聞いてしまったし、
なんだか悩める。でもうまいんだよ。ミスド