1106

間が開いて、何があったか忘れてしまった!


そうそ、ハム優勝しましたね。新庄泣いてましたね。
友人からのメールで優勝知りました。ビックリしました。
結局新庄はもう引退したのでしょうか?
ああいう選手がいたら面白いと思うけどなー。
けど引退されるならしょうがない。お疲れ様でした。


  • つながり

最近よく友人から連絡を頂く。しかも世代に分かれて連絡を頂く。
中学生時代の友人、高校時代の友人、専門学校時代の友人・・・と、
よく考えればなんともバランスよく。皆スゲーな!
そしてありがたい。引きこもりな私にとって出かけるきっかけにもなるし。
皆とつるんでた時から今の自分を見て、まさか母になりつつあるとは
思わなかっただろうなー。マサカ・・・だよ。
あんなに学校に行ってなかった私が!サボって公園で弁当食べてた私が!
・・・反面教師目指して頑張るか。そこ辺は相方ちゃんに任せます。


  • つながり2

最近よく元職場の方々から連絡を頂く。
OT子は相変わらずだが、研修旅行のお土産を持って訪ねてくれた。
好きな人とのことをまだ頑張っているとのこと。ガッツである。
明日2人で出かけるんだ、誘ったんだ、と言っていたので、
明日暇だから、3人でどうよ!映画見に行こうよ!と勝手に参加しようとしていたら、







「よく考えて。・・・邪魔よね?」







って話を切られました。うん、邪魔だ!
とにかくあんたの幸せを願う!



「姐御」からも久々に連絡を頂いた。と言っても、患者さんの名前が思い浮かばなくて
困って、私に連絡くれたようだ。そういう場面で頼ってもらえるとは有難い。
幸い、考えれば思い浮かぶ患者さんの名前だった。
「監査に来た“お偉いさん”を殴った患者さんの名前ってなんだっけ!?」
なかなかない質問内容ではあるけどね・・・!
答えたら、「さすがあんたね!早く病棟に戻っておいで」って。
・・・戻ることはあるのだろうか。恋しくなったりはするけど。
OT子にコソッと患者さんの状況とか聞いたりしてるけど。
んでもって、
「運動会でAさんがパン食い競争なのにパン無視して全力でゴールまで走ってたよ!」とか
聞いて、想像して、癒されるねぇってニタニタしたりしてるけど。
けど、患者さんが恋しいレベルじゃ戻れないくらい離れてしまった気もするなぁ。



赤ちゃん産まれたら「ナースマン」と見に来てくれるって。
まだまだ仲良しなんだなぁ。いいことじゃ。楽しみにしてるよ。



「天然」さんからも電話があった。
仕事のグチだった。今、元職場はひどい状況らしい。
まぁ以前の延長だけど・・・。
仕事の能率の悪さをはじめとして、最低レベルまで。
不潔と清潔の線が引けない。患者さんへの暴言や対応の悪さ。
先日、同じ病棟で働いていた人に会って話をしたが、その時は
「相変わらず忙しいよ〜!」で終わりだったので深く考えなかったけど・・・
そうなのだ。天然さんが持つような「痛覚」を持つスタッフが少ないのだ。
だから天然さんは私に電話させてもらった、と言っていた。
現在看護学校の学生を掛け持っている天然さん。
来年からは学校一本で、職場に来ることはないらしい。
だから、そういう環境ももうちょっとの辛抱だよって言われるらしいけど、
天然さんすらいなくなったら、あの病棟はどうなってしまうんだろう・・・。
かなり不安。けど、もうどうしようもない距離にいることは分からなきゃ。
もどかしいな。救世主はいないものだろうか。



今日はそんなとこで。うん。