いじめ

珍しく間髪入れず更新。朝一更新です。


  • いじめ

いじめ自殺が連鎖していることに驚き。これこそ連鎖っていうんだろう。
朝の報道番組でほとんどやってた。
人生は今だけだと思うな、今を耐えろ、あなたは一人じゃない、的なこととか、
いじめてる人は、後々絶対後悔するからやめなさい、とか、
いじめられてる子、いじめてる子に対してメッセージを送られていたが、
残念ながら今の時間帯、テレビを見ている学生の方が少ないような・・・。
けど伝わるといいですね。んで連鎖が少しでも止まるといい。



自殺、校長先生まで連鎖が続いているような。
大体校長先生がいち生徒まで把握できてるわけないじゃんね・・・。
学校の代表なのは分かるけど、責められすぎだろう。
イマイチ把握してない問題を、校長のせいって勢いで報道陣は責めてるし、
あれじゃ校長先生も滅入るだろうよ。
誰かの責任ではあるだろうけど、校長に押し付けるもんじゃないだろう。
世間はまた人を殺したいのだろうか。



いじめはいつかなくなる、と言うのはないだろう。
学生が終わったからと言っていじめが終わるもんじゃない。
厳しいが、いじめられる人は社会に出てもいじめられるのだ。
どうしたらなくなるか。それがかなり難しい問題でしょう。
大人が口出したら終わるもんじゃない。かと言って自分で口答えして終わるなら簡単。
思い切って、いじめって犯罪の一部にしてしまえばいいんじゃないかな。
本当に犯罪に値するだろうと思う。命まで落とすこともあるんだから。
そして刑務所にでも入ればいい。小学生でも大人でも。反省すればいい。



小学生の時、一時期クラスの女の子達に無視され続けたことがあった。
きっかけは、執拗にからかわれて嫌がっていた子を庇ったことから。
からかっていた子達とも、からかわれていた子とも、特別な仲はなかったけど
幼稚な行為に腹が立ってきて、間に入った。それがきっかけだった。
からかっていた子達を首謀者として、本当にクラスの女の子達全員が相手。
彼女らはこっちを見て話したり、話しかけてきて言葉を返すと「あんたに話してない」なんて
返してくる。はじめは何が起こったか分からなかったけど、
その幼稚さというか、馬鹿らしさに段々腹が立ってきた。
何を言ってきてもこちらから体全体で無視した。女の子と話せないんであればと男の子と話した。
すると自然と周りの女の子が「一緒にいてあげようか?」的なことを言ってきた。
それすら無視した。貫かなければいけない気がして。
するとじわじわと「ごめんね」って言ってくる子が増えた。で、いつの間にか終わった。
一番ショックだったのは庇った子までそちらにまわられていたこと。
立場からそうかもしれないけど、それじゃあ自分は身代わりかい、と思った。
つまらない遊び。これが十分いじめに繋がるだろう。
私が彼女達の対応に必要以上の嫌気を感じていたら、それはいじめだろうよ。



だから、いじめの感じかたなんて人それぞれ。
もしかしたら自分自身も気付かないうちに「いじめ」をやっていたかもしれない。
自分はからかっていただけのつもりでもそれは相手にとって「いじめ」かもしれない。
そう考えると、人との付き合い方もちょっと変わってくるかもしれないけど。
もしこれから、自分の子供がいじめられてたと分かったら、実際どう行動したらいいか分からん。
けど、戦えとは言えない。せめて私達親だけでも味方と思って欲しい。
だから絶対自殺なんてして欲しくない。
逆に、自分の子供がいじめていることが分かったら、本当に説教する。
一晩かかってもいい。なんでいじめがいけないのか、分かってもらえるように。
説教して「怒られたやんか」ってまたいじめをしないような躾を始めからしておかなきゃいかん。
人の痛みが少しでも分かる子になって欲しい。そしたら本当のいじめなんてやらないと思う。
と、願いたい。本当に難しい。なんだか頭が痛くなってきた。



まずいじめられてる子へ。
逃げていいと思う。キレイ事かもしれんが、傷つけられた子は他の人に優しくできると思うから、
決していじめをする側にまわってほしくない。
学校がイヤなら学校を休んでいい。親でも何でも、信用できる人間を作って、
守ってもらうのも大事ではないかなぁ。一人でいるには辛すぎる。
ネットでもいいじゃんかね。「自分もいじめられてる」「頑張ろうよ」って
声掛け合うだけでも力強い。どんな形でもいいから、緩和して欲しい。



そしていじめてる子へ。
冷静に考えて、今やってることは自分がされてどう思うだろう。
それを考えたらきっとやりたくなくなると思うんだけど。
いざ、次のターゲットが自分にまわらない限り、後悔は出来ないのかな。
いじめてる子が自殺しても「せいせいした」位しか思えない子は、
一度いじめられてほしい。厳しい話だがそうだろうよ。
もし、自分の子供が100%いじめで自殺して、その首謀者が「せいせいした」なんて言葉を
発していたとしたら、殺しかねないですね。マジで。
とにかくいじめをやめてほしい。自覚はないかもしれない。
自覚してないいじめっ子には周りから言ってほしい。「それいじめだよ」って教えて欲しい。
悲しいことしかない。何人の命が犠牲になれば気が済むんだ。やめとけ。